しいちゃんの芸能解説講座【裏】

千秋「英語の早期教育は不要」、佐々木希「レンチンご飯」! 庶民ウケした芸能人発言

2018/03/15 14:10
 

千秋さん(@chiaki77777)がシェアした投稿

編集G もうすぐ新年度がスタートするでしょ。何か習い事を始めたいなと思ってるんだよね。荒んだ心が浄化されるように生花でも、と思ってググったらセレブ奥様ばっかり通ってるのよ。そんなとこ通ったら、僻み根性に磨きがかかっちゃうわ。

しいちゃん それじゃ、いつまでたっても始められないだろうね。3月9日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)、見た? 千秋の習い事に関する発言が称賛されてるよ。視聴者からの「周りの子は小学校に入る前から塾で勉強して、ひらがなやカタカナの読み書きができる。自分の子どもも、塾に通わせた方がいいのか悩む」という投稿について、千秋は「カタカナとかって6年生くらいになると全員書けるじゃないですか? そのうち書けるようになると思う」「どうせ後で帳尻が合うので放っておきます」と発言。また、「妻が英語の早期教育に熱心になりすぎて困っている」という投稿には、両親が英語を話せるため、自分も習わされたが、それで英語が嫌いになったという実体験を踏まえ、「私も子どもに英語を習わせたいけど、たぶん覚えられない」「周りの子どもも行っているけど、話せている子はいない」とコメント。これに対して、「その通り」「正論!」「いいこと言う」「いいお母さん」という意見が多数。そりゃ早期教育はお金がかかるから、「必要ない」と言った方が一般視聴者からは賛同されるはずよね。

編集G 実際、セレブ向け幼児教室やインターナショナルスクールなどに子どもを通わせている芸能人は多いよね。先日も、菅野美穂が子どもを生後8カ月から英語を使った幼児教育用ジムに入れたり、英才教育系の保育園に通わせたりしているという話が出たばかり。

しいちゃん オリエンタルラジオ・中田敦彦が3月11日、大阪市内で行われた大阪万博誘致PRイベント「ダイヤラッシュフェス」で講演。中田はデビューから10年以上休みを取っていなかったため、妻の福田萌から「売れたいのはわかるけど、これは異常」と言われ、事務所に休ませてほしいと言ったところ、「当時、先輩からもいろいろ言われました」と語っていたよ。今は週に1~2日は休みを取っているとか。さらに、「『成功したい』という考えに追い詰められてないか」「無理せず普通に稼げる額が、その人の生活のサイズ」と考え直すようになったとのこと。これには賛否両論よ。「中田の発言で初めて共感した」という意見もあれば、「芸人やめてサラリーマンになれば?」という皮肉の声も。

編集G 「働き方改革」の時流に乗った意見を言うことで、賛同を得ようとしたわけね。

しいちゃん ちなみに、中田は同イベントで「今、ハマってるのは、ものづくりとデザイン。自分でネットショップを立ち上げて、グッズをデザインして作ってるんです」とも語り、「本業のお笑いで勝負しろ」「何がやりたいの?」「松本を倒すとか言ってて物販って」と呆れる声が。

編集G なんだかヒデ化してない? 中田英寿も漁師になってみたり、最近は宮大工を目指してるんでしょ? 落ち着かない男よね。

しいちゃん 佐々木希は、3月12日、公式インスタグラムに「1人お家ご飯の日。レンジなのに、相当美味しい! 時間がない時に助かりました」と冷凍食品のパスタの写真をアップ。2月28日に妊娠を発表した佐々木。コメント欄には「つわり大変な時期だと思うので無理せず頑張ってください!」「たまにはいい、1人お家ご飯!」「1人の時くらい楽したいですよね 親近感」「ほのぼのする」「飾らないのぞみちゃがすきー」という好意的な声が多数。

編集G 冷凍食品でたまには手を抜いちゃう庶民派を装っているのかもしれないけど、これ、自分が出演しているCMメーカーの商品じゃん?

しいちゃん そう、佐々木が「お家ご飯」したという「【シェフの休日】蟹と蟹みそのトマトソース(冷凍パスタ)」は、佐々木がCM出演しているピエトロの商品。しかも、税込1,296円という冷凍食品にしては高級品! コメント欄にはこのことに気づき、「ピエトロのCMやってるからスポンサーさんからのプレゼントかしら?」「広告なら #広告 ってつけないと」「見てる人が勘違いしますよね」という声も。

編集G 「女優としての代表作がない」と言われている佐々木は、妊娠、出産を機に食品以外にも生活用品のCMをバンバン取りに行くつもりだろうね。しかし、芸能人のみなさんが庶民派を気取っても、真の庶民の目は騙されないわよ~!

最終更新:2018/03/15 14:45
増補決定版 50円100円でできる節約おかず630品 (ヒットムック料理シリーズ)
冷凍のうどんが日常の女だっているのよ?
アクセスランキング