【ジャニーズ研究会レポート】

Kis-My-Ft2玉森裕太の“ガセ目撃情報”で原宿が騒然! ブログで謝罪も、ファンからは擁護の声

2018/03/13 14:00
玉森裕太
玉ちゃんの人気をこの件でひしひしと感じる……!

 3月11日、Kis-My-Ft2玉森裕太が東京・竹下通りに出没したという情報が、ネット上を駆け巡った。ジャニーズアイドルに限らず、ドラマやバラエティなどのロケ現場に偶然居合わせた人が、目撃情報をネット上に投稿するのはよくある話だが、今回の場合、本人が“謝罪”する事態にまで発展してしまった。

 玉森が竹下通りにいるとの目撃情報が上がったのは、日曜日の昼間。元々人通りが多い時間帯である上に、玉森が竹下通りにいるとの情報があったため、ファンや一般人が多数駆けつけていたようだ。ネット上では、たまたま現地にいた人たちから「竹下通りめっちゃ混んでる。キスマイの玉森が来てるらしい」「玉森くん竹下通りでロケしてるっぽい! 人混みやばすぎ」「竹下通りに玉森さんがいるからこんなに人多いの?」など驚きの声がいくつも上がっており、人で埋め尽くされた竹下通りの写真も投稿されている。この混乱のためか、警察や救急車まで出動する事態に発展したようで、“混雑”のレベルではないほど人が集まってしまったようだ。

 しかし、「竹下通りに玉森がいる“らしい”」という情報はいくつもあるものの、実際に玉森の姿を見たという人や、玉森の姿を写した写真などはひとつもなく、次第に“ガセ情報”との見方が強まる。結果的に、玉森がいると勘違いをした人がネット上に「玉森が竹下通りにいる」という旨の情報を書き込み、それが一気に広がり、今回のような大混乱を招いてしまったようだ。

 この日起こった出来事は、なんと本人の耳にも入っていたよう。同日に更新されたジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内の玉森の個人連載「まいにちたまもりゆうた」では、この件について触れられている。

 通常、同連載は毎日1本ずつ記事が更新されているが、11日は2本の記事を更新。その2本目で、竹下通りの目撃情報についてつづっている。玉森は「一日中仕事をしていたのに 全く別の所で俺が現れたと耳にした」と、まず自身が竹下通りに行っていないことを報告。さらに「どこからそんなお話ができるの 似ている人がたまたま居て誰かがSNSに書いたのかもしれないけども、、」と、本人が1番驚いているような文章を投稿している。そして、今回の騒ぎについて「色々迷惑かかったみたいですみません」と謝罪。最後には「色々と気をつけてね」とファンへ注意を促していた。

 言わずもがな、今回の騒動は玉森自身が起こしたワケではない。それにもかかわらず、玉森から謝罪の言葉が出たということに胸を痛めるファンは多く、「玉ちゃんはなにも悪くないのに……謝らせちゃったことの方が申し訳ないよ……」「デマ流した上に謝罪までさせるなんて、許せない。玉森くんが本当にかわいそう」「玉ちゃんが謝る必要ない! ガセを流した人・広めた人こそ反省してほしい」と、擁護する声が多数上がっている。

 すぐ近くに芸能人がいると聞けば、駆けつけたくなる気持ちは誰しもが持つものであり、またその情報を多くの人に知らせたいという気持ちも否定できない。しかし、今回のように大きな混乱を起こさないため、また、当人やそのファンを傷つけないためにも、冷静さは忘れずにいたいものだ。

最終更新:2018/03/13 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)
インターネットの恐ろしさを教えてくれる一件
アクセスランキング