ネットは大炎上

佐々木希、堀北真希の“妊娠スクープ”、医師は「やめるべき」と警鐘! マスコミの言い分は?

2018/03/17 17:00

芸能事務所が妊娠情報をマスコミに流すケースも

 一方で、マスコミの言い分はどうなのだろうか。安定期に入る前の“妊娠スクープ”に罪悪感はないものなのだろうか。芸能マスコミ記者であるX氏は、「堀北さんの妊娠スクープで、世間からのバッシングが巻き起こったことにより、マスコミ側にも“控えよう”といった空気がないわけではないのですが……」と前置きしつつ、本音を語ってくれた。

「例えば、タレントの妊娠情報をつかみ、芸能事務所側に問い合わせをした際、『妊娠は事実だが、まだ初期なので報道は控えてほしい』とのことであれば、報じることはまずありません。ただ、事務所が問い合わせに対してノーコメント、でも妊娠の確証はある場合、スクープするマスコミはいると思います。当然ケースバイケースですけどね。やはりマスコミは、“スクープを取る”というのが仕事ですから。そのため、これからもこういったスクープは出るのでは」

 また、妊娠スクープは、実は「芸能事務所からの情報」というケースもあるそうだ。

「例えば、そのタレントに大きな仕事が入っている場合、安定期に入ってからの妊娠発表では、関係各所に混乱が生じるのではと判断され、事務所がマスコミに“報じてほしい”と情報を流すことがあるんです」

 タレントの妊娠スクープにはさまざまな事情があるようだが、何よりも“母子ともに健康な状態での出産”となるよう、関係者には最善を尽くしてもらいたいものだ。

最終更新:2018/03/17 23:02
ひよこクラブ 2018年3月号[雑誌]
今後も議論は続いていく予感
アクセスランキング