女のプチストレス!!

「フットカバー」は、足の変形につながる危険も? 春の足先トラブル回避法

足指を1本ずつ擦り上げるストレッチ

 では、このような足元トラブルを招かないためには、どうすべきなのだろう。

 高山先生は「足指のストレッチ、靴選び、靴下選びという3つのケアと対策が大切。長時間丸まり足指の状態でいると、足先の筋肉や腱が緊張して硬くなってしまうため、空き時間や帰宅後などに、足指のつけ根から指先に向かって1本ずつ擦り上げるストレッチをしましょう。また、地面に這わせるように足指をグーパーする足裏の筋トレも併せて行うと、より効果的です」とアドバイス。

 また、靴選びに関しては、自分の足の形に合っているのはもちろん、「前方の横アーチを包み込むようなデザインで、靴の中で指先が適度に動き、背伸びをしてもかかとが脱げないものを選びましょう」とのこと。そして、靴下に関しては、フットカバーでもかかとが外れにくいものを使用することが大切と言及していた。

 「靴下は、足と靴をつなぐ重要なアイテム。快適に過ごせるものを身に着けて、足元から健康に過ごしましょう」との言葉で講演は終了。この春からは、普段より少しだけ足先に意識を向けてみてもいいのかもしれない。

最終更新:2018/03/12 12:00
[ココピタ]カバーソックス 3足組 無地 深履き 10cm ウィメンズ Lグレー 日本 23-25cm (日本サイズ9 号相当)
私の足太の原因ってまさかこれだった!?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「フットカバー」は、足の変形につながる危険も? 春の足先トラブル回避法のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!