【ジャニーズ研究会レポート】

「3COINS」がジャニオタに優しすぎる! メンバーカラーを意識した新商品の“ウラ側”をインタビュー!

2018/03/04 14:00
3COINS
これが“300円”でいいんでしょうか!?

 アイドルファン向けの収納グッズなどを販売し、ジャニーズファンの間でも大きな話題となっている「3COINS」。ジャニ研では、昨年「オタ活応援」シリーズの商品企画担当者に取材を行い、ジャニーズファンにオススメのグッズを多数紹介していただきました。

師走特別インタビュー! 「3COINS」が“オタ心”をくすぐる理由は、企画担当の“情熱”にアリ!

うちわ・半券・銀テープ……どうやって収納したらいいの!? そんな悩みに「3COINS」が答えます!

 そんな「3COINS」が、この度新商品を発売したとの情報をGET。しかも今回は、10色のカラー展開とのことで……ますますジャニオタに優しくなっているのです! ということで、カラー展開を増やした経緯や、色はどのようにして決めたのかなど、再び商品企画担当・Nさんにお話を聞いてきました!

―――ジャニーズファンの間で大人気の「オタ活応援」シリーズですが、2月に新商品「カラーうちわカバー」「カラーチケットホルダー」が発売されましたね。今回はどのような経緯でカラー商品を発売することになったのでしょうか。

1802_26288_PU

3COINS
カラーうちわカバー(5月再入荷予定)

商品企画・Nさん(以下、Nさん) 昨年発売した「うちわケース」が大好評いただいており、発売当初は売り切れが続出しておりましたが、ようやく多くのお客様の手元にお届けできたようで、連日SNSなどでうれしいお声をたくさん頂戴しております。そんな中、お客様から「なぜ白と黒しかないの?」「○○色作ってください!」というお声をいただくようになりました。

 もともと、ジャニーズに限らず“メンバーカラー”というものがあることは承知しておりましたが、色を意識せず使える白と黒にすることで、多くのお客様に違和感なく使用してもらえると思っておりました。しかし、メンバーカラーへの熱いこだわりを持つお客様の要望が伝わってきましたので、今回思い切って色展開を増やして発売することにしました。3COINSの商品は基本的に2~3色の展開で、多くても4~5色なので、10色展開というのは、正直かなりの“挑戦”でした。

―――「カラーうちわカバー」「カラーチケットホルダー」は、それぞれ新たに9色(ブラックを含め10色)が展開されていますが、なぜこの9色を選んだのでしょうか。

1802_26276_RD

3COINS
カラーチケットホルダー(5月再入荷予定)

Nさん 色選びは、本当に悩みました……! ジャニーズアイドル以外もいろいろと調べつつ、「何色がいいのか」「色展開が少なすぎても多すぎてもダメだ……」などと悩み、最初はどのグループにもほぼ対応ができる、虹の7色とブラック、計8色展開にしようと思っていました。

 しかし、例えばHey!Say!JUMPはグループ内で青と水色、緑と黄緑というふうに、同系色で細かくメンバーカラーが分かれているんです。もともと、お客様の色への熱い思いから生まれた企画でもありますので、買ってくださったお客様が「本当は水色なんだけどな~……」と思いながら青をご使用になるのは、自分だったら残念なことだと思ったので、水色と黄緑を追加しました。

―――確かに、青と水色・緑と黄緑の違いって、地味に気になっちゃうんですよね。そこに目をつけて色展開を考えたとは、さすがです! 今後、色展開を増やしたり、カラー商品の展開を増やしたりする予定はありますか?

Nさん 現在「これ!」と決まった商品はありませんが、今後もお客様と一緒に私も“オタ活”をしていく中で、色があった方がいいグッズがあれば、また出すかもしれません。

―――それは楽しみです! カラー商品が発売されたあと、お客様からの反応はありましたか。

Nさん 「3COINS」の公式ブログにて発売前に告知をしたのですが、その時から「ついに出た!」「待ってました!」「○○色買う!」と、お客様からのうれしいお声をたくさん目にしました。発売日には「ゲットできたよ!」「○○店は△△色が少なくなってる」など、お客様同士で情報交換もしていただいていたようですし、さっそくメンバーカラーの「カラーうちわカバー」にうちわを入れて、SNSにアップしてくださる方もいました。また、複数のアイドルを掛け持ちで応援されている方は、たくさんのカラーを購入してくださっていましたね。あとは、「○○色が減ってた! やっぱり△△君って人気なんだね!」とご自分の担当の人気を喜んでいる方も見かけました。

 「オタ活応援」シリーズの商品を購入してくださるお客様のほとんどが、まわりのお友だちに「3COINSでこんなの出てたよ!」などと商品を勧めてくださったり、ご自身の担当や推しキャラクターを本当に大事にされていたりするんです。そんな姿がとてもステキでかわいらしいなあ~と思いながら、いつも反応を拝見しております。実は、うれしいお言葉をいただいて涙することも多いです(笑)。

―――Nさん、結構涙もろいんですね(笑)。それだけ商品開発に力を注いでいるということですもんね、尊敬します! 最後に、今後発売を予定している「オタ活応援」シリーズのグッズがあれば教えてください。

Nさん 今は詳しく言えませんが、「まだまだあります!」とだけお伝えしておきます♪

 なお、今回紹介していただいた商品は、大好評につき5月再入荷予定とのこと。お近くの「3COINS」をぜひチェックしてみてください!

3COINS 公式サイト

最終更新:2018/03/04 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Seria・3COINS・NATURAL KITCHENでおしゃれかわいい!インテリアと収納 (Gakken Interior Mook)
水色・黄緑アイドルのみんな、お礼言って!
アクセスランキング