[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「中居くん関わらないで」「SMAPとは違う」Kis-My-Ft2・北山、中居の“助言”にファン激怒

2018/03/02 11:45
kitayama-30birthday
北山のこと、ファンはもう少し信じてみて?

 Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組のプロデュースを手がけるなど、同グループメンバーの“兄貴分的存在”である元SMAP・中居正広。これまでにも『SMAP×SMAP』『キスマイBUSAIKU!?』(ともにフジテレビ系)といった数々のバラエティで共演しており、北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太は現在も中居の冠番組『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)にレギュラー出演している。中でもグループ内のMC担当・北山に目をかけているようだが、中居が送ったというアドバイスの内容が、一部Kis-My-Ft2ファンの反感を買っている。

 2月28日発売の「週刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)では、「ジャニーズバラエティ 全36人“実力”名鑑ソロ編」なる企画を実施。その中で、『身になる図書館』のプロデューサー・奥村篤人氏が、北山は番組スタート時から「情熱」を持って頑張っているものの、「まだまだ空回ってることも多いのかな」と、愛あるダメ出しをした。

 また、中居も北山には「そんなことまで教えるの?」と思うほど丁寧に指導していると語った上で、「中居さんは『グループの中で誰か一人でも自分のことよりグループのことを優先して考えるやつが出てきたら、そのグループは強くなる』って話していて、『俺は自分より他のメンバーが輝けばいいと思った。キスマイならそれがおまえなんじゃないの?』って。中居さんの思いを受け取って北山くんがさらに成長してくれること、僕も期待してます」と、コメントしている。しかし、奥村氏が明かした中居の助言に関して、熱心な北山のファンが不快感をあらわにしているとか。

「北山のファンは、MC役のためエピソードを語る場面が少なくなっていることや、メンバーから一歩引いたポジションにいるような現状に不満を抱いているのでしょう。また、北山は歌唱力も高いですし、ダンスに魅力を感じている人が多いため、バラエティよりもアイドルやアーティストとしての活動の場が増えてほしいと願う人も。『自分より他メンバーが輝けばいい』という役割を北山に求めた中居に対し、『SMAPとキスマイは違うし、いい加減にしてほしい』『中居さんと北山くんでは状況や立場が全然違う。自分のことよりグループを考えろ? メンバーを輝かせろ? ファンは輝いてる北山くんをたくさん見たいんだよ』といった批判的な声が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 このほかにも、ネット上には「良かれと思ってるのかもしれないけど、グループでの個人のあり方まで中居が干渉してくるな」「北山くんがこれ以上ひいたら、舞台からいなくなっちゃうんですけど」「いちアドバイスだとしても、ないわぁ~。中居さん、もう十分じゃないですか」と、辛らつな書き込みが見受けられる。

 対照的に、中居へのシビアな反応を目にしたKis-My-Ft2や中居のファンは「中居さんの件、個人的にはここまで気にかけてくれる先輩がいるって幸せだと思った」「あの言葉の上澄みをすくって『中居さんが嫌いになった』とか言う北山ファンのツイートを見て切なくなった」「中居さん、損な役回りだね」と、胸を締め付けられた様子。

 とはいえ、北山本人は昨年2月放送の『チカラウタ』(日本テレビ系)に出演した際、「中居さんってズバ抜けてスゴい方じゃないですか。で、僕が同じルートで行っても、それじゃないんですよ」「自分は自分のやり方を模索しながら」と、自身のやり方で中居のようなポジションを目指すと言及していた。それだけに、「北山くんも番組で『自分なりに頑張る』みたいに言ってた」「中居くんの意見を取り入れて、自分の思う通りにやるのでは」と、アドバイスをどう生かすかは北山次第だと指摘するファンも少なくない。

「北山に“伸びしろがある”と判断しているからこそ、中居も自分の経験を例に選択肢を与えたのでしょう。その一方で、中居は藤ヶ谷にもMCの素質を感じているとか。藤ヶ谷と二階堂高嗣がパーソナリティを務めた、2月28日放送のラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)では、『(二階堂が)ネタ帳を持っている』と暴露するなど、藤ヶ谷のトークは舌好調。最後に二階堂が『うまくない? 誘導が、しゃべりの。MCやれば?』『中居さんも言ってたし。「キスマイBUSAIKU!?」で』と提案すると、藤ヶ谷は『やだよ』と照れ笑いした後、『中居さんに言われました。そのなんか、感覚がね。「藤ヶ谷、玉森のあの感覚がいい」って。タマはボケの方というか。「お前、仕切りの方行けば?」って言われて。「いや、いや、いや、いや!」って。なんかそんな話もしましたけど』と、告白していました」(同)

 大先輩の中居からもらった言葉を胸に、それぞれが自分の意思で、グループ内で輝けるポジションを見つけてほしいものだが……。

最終更新:2018/03/02 12:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

J'J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっち インド横断 バックパックの旅 DVD BOX-ディレクターズカット・エディション-
じゃ、藤ヶ谷がやれば?
アクセスランキング