[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「父母会を廃止に」「行事参加を強制」学童の保護者アンケート、クレーム内容に驚愕です!

2018/03/05 19:00

kanai-80305main

 オレもココも、学童保育クラブが気に入ってる。特にココは学校より楽しいらしく、かなり好きみたい。学校が終わるのがだいたい午後2時前後。それから学童に行き、1~3年生までのお友達たちと毎日ゲームやらドッジボールやら、おやつを食べたりして午後6時まで過ごしてる。共働きの親からすると、かなり助かりますね。逆に学童に通ってない子どもたちは、毎日何してるんだろうか? 気になったので、専業主婦をしている女の子のママに聞いてみた。そしたら、学校が終わって家に帰ってきて、マンガを読むかテレビを見てると。午後は掃除、洗濯、夕飯の買い物と夕飯作りで、あっという間に6時過ぎになるから、公園で一緒に遊ぶ時間はまったくないらしい。やっぱり家で過ごしてるのか! 

 放課後も、友達と遊びたいという子も多いと思うけど、子ども同士を家で遊ばせるのは、ママ友と連絡を取り合って、家まで送り迎えしなければならないので、しょっちゅうできない。そう考えると、学童に行ってない子は家で1人で遊ぶしかないのかもな。ま、兄弟や姉妹がいれば別だろうけど、一人っ子のココは無理だろうなあ……。「ヒマ! なにかしたい! 遊んで!」と騒ぎそうだし。学童があってマジでよかったわ。

 先日、そんな学童保育クラブから、保護者の意見や要望をまとめたアンケート集計結果が配布された。1~3年までの保護者全員がアンケートを記入してるんだけど、学童に対するクレームが多すぎる! 「まったく必要のない父母会があるので学童を続けるか悩む」「父母会に参加するのが苦痛」「父母会を廃止にしてほしい」「学童の行事参加を強制される。参加しないとほかの保護者や職員から距離を置かれる」などと不満だらけ! ちなみに学童の行事参加を強制してるのは、オレのことだと思われる。オレは学童のキャンプ委員をやってるので、保護者の皆さんに「絶対キャンプ参加した方がいいよ! つか、参加して!」と声掛けまくってるからね。「キャンプの呼びかけがしつこい!」って話は、他ママ友から聞いてたからさ。

 イヤだったらその場で「参加したくない」とオレにハッキリ言えばいいのに! こそこそと裏で文句言ったり、こういうアンケートでクレームするのはどうなの? ま、オレは直接何も言われてないから、今後もしつこく誘うけどな。しかし、圧倒的に多いのは「父母会」についてのクレーム。父母会は、学童の職員と一緒に年間行事を仕切る、なくてはならない存在なんですよ。クレームを出してる保護者は、父母会の意味がわかってないんじゃないかな。わからなければ、学童の職員にでも聞けばいいんだよ。しかも、父母会は任意で強制じゃないからね。というか、父母会を廃止にしろと言うなら、父母会に来なければいいんだよ。学童行事に参加したくなければ、全て参加しなければよろしい! わざわざクレーム入れるな! 父母会を運営してる保護者や学童職員は、こういうネガティブな意見を見ると、モチベーションが下がるわけで、何度も言うけど、父母会や保護者会に参加したくなければ出なければいいだけ! 

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)
叶井パパは誘い続けますのでご承知おきをば……
アクセスランキング