[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、無許可で「ツアー発表」! 「自己顕示欲の塊」と批判噴出 

2018/02/17 08:00
news4_2017
小山、やることなすこと飽きさせないわー

 デビュー15周年のメモリアルイヤーがスタートしたNEWS。3月21日にはアルバム『EPCOTIA』が発売となり、同31日から5月20日までアリーナツアーを控えている。そんな中、グループのリーダー・小山慶一郎の“軽率な発言”に一部ファンが不快感を示しているという。

 NEWSは2003年11月にシングル「NEWSニッポン」でデビュー。昨年大みそかから元日にかけて行われた『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』では、「NEWS 15周年記念メドレー」を披露し、記念イヤーが開幕した。当日はデビューシングル「NEWSニッポン」を歌った後、小山が「NEWSはこの春からコンサートツアーをやります! 皆さん、遊びに来てくださいね~!」と、報告。会場内からは大きな歓声が沸き起こった。しかし、実はこのコンサート発表は、小山の“暴走”だったようだ。

 2月15日発売の雑誌「QLAP!」(音楽と人)2018年3月号のインタビューで、小山は「裏話なんですけど、あれ、実はまだ発表する予定じゃなかったんですよ。でも新ツアーをアピールするうえでこんな絶好の機会はないと思って……言ってやりました!(笑)」と、内情を告白。あの場で発表することに関し、許可を得たのはメンバーの手越祐也だけだったそうで、増田貴久には「言ってもいいかな?」と、話を振った程度だったそう。小山自身は「ちなみにオレ、カウントダウンでツアーの発表するの2年連続だからね」と、自慢げにコメントしていたものの、一部NEWSファンはこうした言動を問題視している。

「ネット上では小山の発言を受けて、『事務所の許可無く「カウコン」でツアー発表って、どんだけ空気読めないんだよ』『手越にしか許可取らなかったの? 話し合ってサプライズならまだしもグループのことを勝手に言うな』『準備段階でペラっちゃうから、ドーム公演なくなったんじゃない?』と、批判的な反応が続出しています。今回の『カウコン』は充電期間に入っていたKAT-TUNの再始動発表というビッグニュースもありましたが、『KAT-TUN再始動発表でNEWSのメドレーが霞むと思って無許可でツアー発表したのかな? だとしたら、自己顕示欲の塊』といった声も。小山は報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務める身なのに、無許可で重大事項を軽はずみに発表してしまうとは、いったいどういう了見なのか」(ジャニーズに詳しい記者)

 小山といえば、昨年3月にプライベートの音声ファイルが流出した際、友人との集まりとみられる場面で、「絶対内緒なんですけど~、ツアーが決まってまして。結構大きいとこでやるんで。あのエッグでやるんで。卵型のエッグでやるんで。よかったら皆さん水道橋にお越しください」と、公式発表前に東京ドームでコンサートを行うと“ポロリ”していたことが発覚。ファンの間では、情報管理の甘さを指摘する声が相次ぎ、同時期に騒がれた熱愛疑惑も重なって一気にアンチが急増した。

 また、小山は先日もテレビ番組内での“失言”が物議を醸したばかり。『NEWSな2人』(TBS系、2月9日放送)で「自殺」をテーマに取り上げた回にて、自殺未遂経験者の話を聞く中、小山は「“居場所”っていう話でいうと、我々、NEWSっていうグループも、まぁいろいろとあって……」と、切り出した。「『グループがなくなってしまうんじゃないか?』みたいな時があったんですけど。その時に“僕、自分の居場所がなくなるな”と思って。だから本当に、“じゃあ、1ミリでもそのこと(自殺)を考えたことがないか”と言ったら、嘘になる」「『どこで生きていけばいいのかな』とか『自分が誰に認められるべきなのか』(と考えているうちに)自然にソファで泣いてた」と告白し、この時は母親に支えてもらったと語っていたのだが……。

「NEWSはデビュー直後に森内貴寛が脱退し、以降も内博貴、草野博紀、錦戸亮、山下智久がグループを離れています。特に、錦戸と山下が脱退した時はNEWSの存続すら危ぶまれ、幾多の困難を乗り越えて今の4人になりました。小山ら現メンバーの苦労は計り知れませんが、かねてより“脱退ネタ”は何度も口にしてきただけに、『まだ脱退ネタ言ってるのか……いい加減にしてほしい』『さすがに脱退話を自殺につなげるのはドン引き……居場所がなくなるって、それは仕事の話でしょ?』と、呆れた声が目立っていました」(同)

 デビュー15周年の今年は、これ以上ファンを失望させることのないよう、自分を律してほしいものだ。

最終更新:2018/02/17 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)
国分さんが完全に霞むほどの腹黒さ!
アクセスランキング