その他
【ジャニーズ研究会レポート】

ジャニオタなら絶対知ってる!? 伝説のスタッフ“つーこさん”は「先生みたい」「タッキーが大好き」!

滝沢秀明
つーこさんが愛した男は“火山探検家”……!

 ジャニーズファンなら必ず知っていると言っても過言ではない「つーこさん」という人物が、現場から離れたのではないかと話題になっている。

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)の番組協力に参加したファンがレポートをネット上に投稿していたのだが、ゲストで登場していたTOKIO松岡昌宏が「つーこさん辞めたの知ってる?」と語った場面があったとか。本来、番組協力での出来事を放送前にレポートするのは禁じられているのだが、松岡の発言はファンにとってかなり衝撃が大きかったようで、一気に拡散されることに。これをきっかけに、ネット上には「つーこさんが辞めたって本当!? 一度もお会いできなかったなあ……」「つーこさん退職!? 寂しすぎる~!」「ジャニオタだったら1度はお世話になるだろうつーこさん……お疲れ様でした(泣)」と、ファンから惜しむ声が多数上がっている。

 ジャニーズファンにこれほど愛されている「つーこさん」とは、ジャニーズのファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ」のスタッフで、ジャニーズアイドルのコンサート・舞台・番組協力の現場には「必ずいる」と言ってもよい存在。特に番組協力の際には、ファンに掛け声の指導を行う場面がよくあったため、つーこさんを身近な存在として慕っている人も少なくなかった。それだけに、今回松岡が「つーこさん辞めたの知ってる?」と発言したことで、ファンからは悲しみの声が上がっている。

 そんな「つーこさん」とは、一体どんな人なのだろうか。長年ジャニーズアイドルを応援しているファンによると、「“先生”みたいな人だった」とか。

「つーこさんはジャニーズの現場にはほとんどいました。ファンにあいさつの仕方やマナーの指導までしていて、まるで“ジャニオタの先生”みたいでしたよ。礼儀正しいファンには優しいですけど、マナーが悪いファンにはすごく厳しい。ファンを怒鳴ってたこともありましたね」(前出、古参ファン)

 「つーこさん」はほぼすべてのジャニーズアイドルの現場に顔を出していたようだが、古参ファンの間では“お気に入り”のメンバーがいることも知られていたそう。それは、タッキー&翼・滝沢秀明だ。

「つーこさんは基本的に“イケメン”が大好きなので(笑)。タキツバのコンサートは地方公演も参加してましたし、『滝沢歌舞伎』も必ず見に来てましたね。タッキーの現場には必ずいたんじゃないかな? タキツバファンのことも大好きだったみたいで、『タキツバファンが1番すばらしい』と言っていたのも印象に残ってます。あとウワサでは、『滝CHANnel』(※)はつーこさんが“やりたくてやった”番組だったらしいです。そういえば、番組が終わった2016年に、つーこさんはファミクラを離れていたとも言われています」(同)

 ジャニーズアイドルだけでなく、ジャニーズファンにも愛情を持って接していた「つーこさん」。現場から離れてしまったことは寂しいが、今後も彼らを見守り続けてほしいものだ。

※滝沢がプロデューサーとなり、ジャニーズJr.を紹介していく特別番組。ジャニーズ公式サイト『Johnny’s web』内で閲覧できた。16年2月に終了している。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ジャニオタなら絶対知ってる!? 伝説のスタッフ“つーこさん”は「先生みたい」「タッキーが大好き」!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ滝沢秀明のニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます