[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジャニーズ初の大阪支社! 嵐&Hey!Say!JUMPで絶好調の「J Storm」、知られざる内部

2018/02/13 08:00
arashi_jst
嵐マネーでJスト潤って仕方ないそうですよ

 嵐をはじめ、TOKIO、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPらが所属するレコード会社・J Storm(ジェイ・ストーム)。2001年に嵐のプライベートレーベルとして発足した会社で、音楽・映像ソフトの発売から、映画製作なども行っている。ジャニーズファンにとってもお馴染みの同社が、この春に「大阪オフィス」を新設するという。

「J Stormは、藤島ジュリー景子氏が代表取締役社長を務めています。稼ぎ頭はもちろん、ジャニーズ内でトップのセールスを誇る嵐でしょう。2015年にオリコンが発表した同年上半期の映像ソフト(DVD&Blu-ray)をセールス順に並べたレポートでは、嵐や関ジャニ∞のライブ映像作品や邦画作品での売り上げが伸びたことにより、前年同期比199.7%の99.5億を売り上げ、映像ソフトメーカーランキングでソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックスに次ぐ3位にランクアップしていました。この頃からHey!Say!JUMPの売り上げも上昇し始め、同社の業績に貢献できるようなグループに成長しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 昨年上半期(16年12月26日~17年6月19日)の音楽・映像ソフトのオリコンランキングを見ると、嵐は62.1億円を売り上げ、1位のSMAPに次ぐ2位に入っていた。関ジャニ∞はJ Stormの内部レーベルとされる「INFINITY RECORDS」に所属しているが、こちらも20.8億円で8位、Hey!Say!JUMPは19.5億円で9位という結果に。10位以内に同社のアーティストが3組もランクインしていたのだ。

 そんな、所属するのはジャニーズのみという異色のレコード会社ながら、絶好調の業績を誇る同社が、エンターテインメント業界向けの就職・転職情報サイト「Qsicman」で求人を募集している。今年の春に新設する大阪オフィスの“スターティングスタッフ”となる即戦力を急募しており、関西エリアにおいての所属アーティストのメディアプロモーションやサポート業務などを任せる予定だとか。募集内容欄には「関西での番組出演やイベント・コンサートの立会い、アテンドやフォロー。関西エリアのマーケット状況のリサーチ等」とも記載されている。

「ジャニーズの会社で関西支社があるのは、ファンクラブ運営組織・ファミリークラブの関西支部くらいです。実質的に音楽や映画作りに携わっているJ Stormが大阪にオフィスを構えるとなれば、大阪でのビジネスや、何らかの具体的な計画がジャニーズ内で持ち上がっているのかもしれませんね」(同)

 ジャニーズに関しては、昨年頃から就職情報サイト「リクナビ2018」や、無料の求人情報誌「タウンワーク」などを通じてマネジャーの募集を開始していたものの、「大阪の新設オフィス」の採用は珍しいだけに、ジャニーズファンの間でも「大阪にオフィス新設するんだ!」「CDのプロモーション強化なのかな」と、話題になっていた。

 そんなJ Stormについて、音楽業界関係者が内情を語る。

「ほかのレコード会社で働いていた人が転職でやってくることも多いためか、どちらかといえば“イケイケ系”のスタッフが多いですね。社員は女性が大多数で、金髪にハイヒール姿など、派手めな雰囲気の人も。『自分たちはジャニーズの社員ではなく、あくまでもレコード会社の人間』といったスタンスが感じられ、ジャニーズ・エンタテインメントなど他ジャニーズ関連会社とはノリも違います。しかし、社員教育はかなり厳しいそうで、若い女性なんかは『すぐに辞めてしまう』と聞きました。その分、スタッフの入れ替わりも激しく、採用募集も頻繁。また、最近では新設の大阪支社に飛ばされそうになった中堅スタッフが辞職し、他社に移った例もあるとか」(同)

 今回のJ Stormの“大阪進出”によって、所属アーティストの活動に変化は訪れるのだろうか? 新たな展開が楽しみだ。

最終更新:2018/02/13 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
Jストよりポニキャの方がオタ受けよさげ……(小声)
アクセスランキング