[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・加藤シゲアキ、「投票ご遠慮頂きたい」……文学賞めぐりファンの組織票に苦言

2018/02/09 08:00

豊崎のツイートが加藤の耳に入った……?

 同氏は別の投稿においても、「加藤の本だから」と投票せず、「この小説が面白かったから」といった理由での1票であってほしいと、主張。あるTwitterユーザーから、加藤への投票について「組織票」と「真摯な票」をどう仕分けるのかと質問が寄せられたところ、「ちなみに、これまでいただいた票を『これは組織票』『これは真摯な票』と選別するようなことはありません。それは誤解なきように。皆さんの票は一律1票としてカウントさせていただきます」と、説明していた。

「一連の豊崎氏のツイート内容が加藤の耳に入ったのか、本人は公式携帯サイト・Johnny’s webの連載『シゲアキのクラウド』(2月7日更新)で、Twitter文学賞の話を切り出しました。1人の“本好き”として、毎年その結果を楽しみにしていると明かした上で、『僕の拙著に投票しようと呼びかける方までいらっしゃるそうです』と、今回の騒ぎに言及。そうした気持ちは『素直に嬉しい』と前置きしつつ、『一アイドルとしての僕を応援したいという気持ちから投票するのであれば、投票はご遠慮頂きたいと、お願いしたいです』と、苦言を呈しました。さらには、Twitter文学賞を楽しみにしている人々に『不快な思いをさせたくない』などと、率直な思いをつづっています。自分がこの話に触れることで、応援するファンの気持ちを『無下にしてしまったかも』とも謝罪しており、彼の葛藤が感じられました」(同)

 加藤の告白に対し、ファンの間では「シゲがちゃんとしてる人でよかった。投票を呼びかけるなんて、シゲが喜ぶわけない」「ズバッと言ってくれて気持ちよかった」「本当に小説がよかったという意見も、色眼鏡で見られちゃうから残念。本人にこんなこと言わせちゃいけない」と、支持する声が多く出ていた。

 また、豊崎氏はNEWSファンから「クラウド」の更新について報告を受け、7日午後10時台に「加藤さんが小説に真面目に取り組んでおられることはわかっているつもり」としながら、「加藤シゲアキさん本人にまでご心労をおかけしたこと、申し訳ありませんでした」と、本人へ向けてお詫びした。

 Twitter文学賞の投票締め切りは今月12日で、結果は3月3日に発表される予定。7日夜の段階でも「作家・加藤シゲアキの作品として面白かった。アイドル・加藤シゲアキが好きだからとかそんな理由じゃありません」という理由で『チュベローズで待ってる』に投票する人も見受けられるだけに、同作が何位にランクインするのか期待が高まる。

 アイドルと小説家を両立する中で、ついに不本意なトラブルと対面してしまった加藤だが、今後も積極的に執筆活動を続けてほしいものだ。

最終更新:2018/02/09 08:00
チュベローズで待ってる AGE22
ベストジーニスト……ドラマ大賞……組織票……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・加藤シゲアキ、「投票ご遠慮頂きたい」……文学賞めぐりファンの組織票に苦言のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL