小ネタ
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『FINAL CUT』亀梨和也のやられ放題ぶりに、「ポンコツ」「情けない」と辛辣な声

2018/02/14 14:00
1802_cut5wa_1
『FINAL CUT』(フジテレビ系)公式サイトより

 2月13日夜9時から第6話が放送される、KAT-TUN・亀梨和也主演の『FINAL CUT』(フジテレビ系)。視聴率は初回7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話6.5%、第3話6.5%、第4話6.5%、第5話6.7%と低水準ながら安定している。

 同ドラマは、メディアの報道によって殺人犯に仕立て上げられ、自殺に追い込まれた母を持つ男・中村慶介(亀梨)が主人公。母親の自殺の発端となった女児殺害事件から12年がたち、慶介は母を追い詰めたワイドショー番組『ザ・プレミアワイド』の関係者たちに対する復讐を実行していく。事件の真犯人が小河原祥太という男であると考えた慶介は、その妹・雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)の姉妹それぞれに、別人を装って接触していた。

 第5話で慶介は、雪子と若葉が2人でいるところに鉢合わせてしまう。焦る慶介だが、咄嗟に状況を把握した雪子が、慶介をかばってくれたため、なんとかその場はうまく切り抜けることに成功。しかし雪子は、なぜ慶介が自分たちに近づいてきたのかを考え始めるのだった。

 一方で慶介は、当時、母を犯人だと決めつける報道を主導していたのが『ザ・プレミアワイド』司会の百々瀬(藤木直人)だったと知る。慶介は、百々瀬の情報を探っていき、裏の顔を隠し撮りした映像“ファイナルカット”を見せて脅すことに。これで弱みを握れたかと思いきや、百瀬は、慶介が作成した“ファイナルカット”を自分が作った“フェイクニュース”として『ザ・プレミアワイド』で紹介。この機転により、慶介が仕掛けた“ファイナルカット”の効果は、なくなってしまうのだった。

「第5話終盤では、雪子から『兄が帰って来た』という嘘のメッセージを受け取った慶介が、まんまと指定されたレストランに行ってしまう場面もありました。やられ放題の主人公に、ネット上では『亀梨ポンコツかよ』『主人公フルボッコにされてるじゃん』『なんでノコノコ呼び出されて言っちゃうかな、アホの子なの?』『百瀬はともかく姉妹にもやられるとは情けない』『亀梨がマヌケすぎてびっくりした』と呆れた声が噴出しています」(芸能ライター)

 第6話では、百瀬に呼び出された『ザ・プレミアワイド』スタッフの井出(杉本哲太)、真崎(水野美紀)、小池(林遣都)、皆川(やついいちろう)は会議室に集まり、全員が慶介に脅迫されていたことを知る。すると、百瀬は不敵な笑みを浮かべ、慶介を調べるよう指示を出した。

 そんな中、慶介が勤務する新宿中央署管内で、美人料理研究家・柴みちる(今野杏南)が殺される事件が発生。みちるの恋人である矢口(中村倫也)は、『ザ・プレミアワイド』の報道によって、「自分が犯人扱いされそうになっているかもしれない」と慶介に助けを求める。慶介は、矢口を過去の自分と重ねて助けようとするものの、矢口は姿を消してしまうのだった。

「これまでトントン拍子に進んでいた慶介の復讐劇が、ついに行き詰まりだすようです。ドラマが後半に入って新しい展開を迎えるようで、視聴者からは『ようやくワクワクしてきた』と期待の声が上がっています」(同)

 果たして物語の盛り上がりとともに、視聴率も上昇といくのだろうか。

最終更新:2018/02/14 14:11
cube 20th presents 音楽劇『魔都夜曲』 [DVD]
ギリギリで生きる男をここでも発揮!
アクセスランキング