サイゾーウーマン世論調査

「元SMAPに土下座」「ジャニーはクビ」ジャニーズ事務所“脱ブラック化”の方法を100人に調査

2018/02/17 10:00

事務所の内部をオープンにする

 一般的にホワイトとされる企業は、クリーンでオープンなイメージが強い。臭いものにも蓋をせず、全てをさらけ出せば、一気にブラックから脱出できるかもしれない。

・企業方針や活動内容を公開し、個人の意思をもう少し尊重させながら活動していけばいいのではないか(40代/女性/専業主婦)
・多くの情報をみなさんに提供することが一番だと思います。情報提供することでブラック企業にはなれないと思います(40代/男性/無職)
・もう少しオープンな会社になってほしいと思う。ジャニーさんの後釜は、マッチのようなOBがやってみてはどうかと思う(20代/女性/専業主婦)
・タレントの拘束時間やギャラなどを一般公開してほしい。タレントの組合を作る(50代/女性/専業主婦)
・実際にブラック企業かどうかは別としても、そのように感じる人が多いのは所属タレントが本音で語れていない雰囲気があるからだと思います。もっとオープンにすることが大事かもしれません(30代/女性/個人事業主)

抜本改革を望む

 同族経営がブラック化しやすいのは世の常。悪いウワサを払拭するには、根本からの改善と、外部の目を増やすことが近道という場合もある。

・同族経営をやめて、開かれた民主的な株式会社になることです。多くの人に株主になってもらい、一族は株を全部売り払うべきでしょう(40代/男性/正社員)
・経営陣が変わり、昔の考え方を持った人がいなくならなければならないと思う(30代/女性/専業主婦)
・現社長により事務所自体が偏った考えの集団になり、その結果ブラック企業になっていると考えます。風通しのよい組織にするためにも現社長は辞めるべきだと考えます(40代/男性/個人事業主)
・私怨を元に所属タレントを排除するような、諸悪の根源であると思われる副社長のメリーさんと娘が辞めればブラックの印象が拭えると思う(60代/女性/個人事業主)
・ジャニーがいなくなれば変わると思います。要はトップが変われば変わるということです(40代/男性/正社員)
・ジャニーさん以外のスタッフは全員解雇でいいと思う。ジャニーさん以外の幹部に従うようなタレントも同様で。嵐以降のユニットに人気が出ないというが、失礼な発言をネタだと思っていたり、不快なツッコミをするようなタレントばかりになってしまったのは事務所側の責任が大きいと思う(30代/女性/正社員)
・ジャニー喜多川というオーナーや、ジャニーの一族をみんなクビにすることが急務です(40代/男性/個人事業主)
・芸能界なんてどこもみんなブラック。上がしっかりした人に変わらなきゃムリ。ジャニーさんが全て悪い(20代/女性/正社員)

ジャニーズ事務所になす術なし

 長年の習慣や一度ついたイメージを変えるのは、そう簡単なことではない。脱ブラックは諦めるしかないとする人もいる。

・芸能テレビエンタメ業界自体が変わらないと、こればかりは無理でしょうね(30代/男性/正社員)
・どうにもならないと思います。ブラックな環境を生き残ったタレントだからこそ売れるのであって、良い内部選抜をしているのだと思います。環境が良くなると、根性なしに投資して、事務所の経営が成り立たず、次の投資もできずに潰れてしまうのではないでしょうか?(50代/男性/経営者)
・根本的に芸能事務所でブラック企業などはなくなることがないと思います(40代/女性/派遣社員)

最終更新:2018/02/17 10:00
Find The Answer(通常盤)
マッチが経営すればいい、は何度読んでも理解不能
アクセスランキング