【ジャニーズ研究会レポート】

中居正広が仕事を辞めたがってる!? 落語家・春風亭小朝の観相学診断に、ファンが騒然

2018/01/26 14:00
中居正広
あの解散ドラマ、どこまでウソなのかわからなくなってきた……

 ジャニーズ事務所残留か、それともSMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏が関与する「株式会社CULEN」のもとへ移るのか……その去就に注目が集まっている中居正広。1月23日放送のバラエティ『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、ゲストの発言に中居ファンがヒヤリとさせられる一幕があった。

 この日は落語家の春風亭小朝がゲスト出演。顔立ちや表情から性格や才能などを判断する“観相学”を習っているという小朝は、お笑い芸人・カンニング竹山の目尻を見て「本当はいい人。優しい人」だと解説した。“キレ芸”でお馴染みの竹山が「師匠、おっしゃってることが意外と当たっているような気が……」「オレね、基本的に頼まれて怒ってるんですよ」とカミングアウトしたところ、スタジオは大爆笑。ここで、中居が「オレも言われたんですよ。本番前に。ホント5分ぐらい前に」と切り出し、小朝から「パッとやったら、パッと辞めたいんでしょ」「パッとやったら、もう仕事なんか辞めたいんでしょ?」と、告げられた旨を打ち明けた。

 この時、“恐ろしい”と感じた中居は、「そんなことはないですよ、全然」と言い返したものの、小朝は再び「眉毛に出てるからね」と断言したとか。お笑い芸人のアンタッチャブル・山崎弘也が「へぇ~、眉毛に出るんだ~」と感心している間、笑みを浮かべる小朝の姿が映っていた。

 前述の通り、中居をめぐっては事務所退所のウワサが絶えないだけに、ファンは「『パッとやってパッと辞めちゃう』って、そんなこと言わないで。でもそれを中居さんがテレビで言うってことは、逆にそんなの思ってないってことだよね?」「小朝さんに『パッとやったら、パッと辞めたいんでしょ』と言われて恐ろしくなった中居くん。意味深……」「中居くんはパッとなんてやめない!」などと、ザワついてしまった。

 実は、中居は過去に「もしSMAPが解散するときが来るとしたらオレは芸能界をやめる。SMAPがいなくなった芸能界に未練なんて一つもない」などと話していたらしく、発言元は不明ながらもファンに“名言”として語り継がれている。また、2014年7月に放送された『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)では、SMAP全員が出演した“解散”がテーマのドラマの中で「SMAPのいない芸能界には用はない」と中居が語る場面もあった。過去の発言やドラマのセリフが印象に残っているファンは多いようで、「昔、中居くんが『SMAPのいない芸能界に未練はない』みたいなことを言ってたから、特に心配。パッとやったらパッと仕事辞めるなんて思わないで……」と、過剰に反応してしまったようだ。

 この騒ぎが耳に入ったのか、小朝が23日付の自身のブログで「なんか、中居正広さんのファンの皆さんに余計なご心配をおかけしたようで申し訳ありません」と、謝罪する事態に。「世界仰天ニュースの収録前の会話がへんに誤解されてしまっているようですが 中居さんの眉毛を見た時に 中居さんは自分に輝きがなくなってまで、芸能界に執着するタイプではありませんね、と言っただけなので、くれぐれも誤解しないで下さいね」と、眉毛から読み取った見解を補足。その上で、「別に近々どうこうという話ではありません もっともっと先のお話です」「やっぱり編集は怖いなぁ」と、編集によって説明が不足してしまった可能性を示唆した。

 これを受け、問題のシーンに困惑していたファンも「小朝さんがブログで説明してくださっててホッとした!」「小朝さんのブログで落ち着きを取り戻した」「中居くんがこれを話したのは、意味があるのか? といろいろ深読みしてしまい、動揺してましたが、少しホッとしました」と安堵しているようだ。

 事務所との契約更新時期である9月まで、中居の一挙手一投足に関心が注がれるのも、無理はないだろう。しかし、ファンが敏感になりすぎて番組関係者に迷惑をかける言動をするのは避けたいものだ。

最終更新:2018/01/26 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

小朝の落語塾
炎上への対応が上手い小朝、なんかつまらん
アクセスランキング