しいちゃんの芸能解説講座【裏】

アノ芸能人は小室派or文春派? ゲス・川谷「病的なのは世間」、マツコや坂上忍は?

2018/01/25 15:53

ゲス・川谷「病的なのは週刊誌でもメディアでもない」

しいちゃん 一方で、「文春」および週刊誌を擁護するタレントも少なからずいる。23日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、中尾彬が「『文春』、昔から毎週読んでます。私も梨元(故梨元勝)みたいなのによく『ヤングレディ』『微笑』にガンガン書かれた。批判もなければ、雑誌に文句を言う人はいなかった。その人たちはそれで食べてたっていう意識が強かったから。今、書かれてみたいね。何もないけどさ」とコメント。MCの坂上忍が「今の若い方々って、『文春』さんとか雑誌に対して文句言う方もいるじゃないですか」と言うと、中尾は「じゃあ、買わなきゃいいんだよ」。また、ヒロミは「『文春』が悪いとは、俺は思わないんだけど。昔だったら、週刊誌だから1週間ガマンすれば、どうにかなった。今は『文春』が出したことによって、テレビとかいろんな報道があるからつながっちゃう」「『文春』がやったから、何かしたというよりも、世の中がそれに対してスポンサーに言うとか、テレビに出づらくなくなるとか、世の中の人たちでしょ。そうやって葬り去ってるのは」と、むしろ世間を批判。

編集G 「文春」がいくらスクープを出したところで、テレビやネットがスルーすれば、騒ぎにならずにすぐ鎮静化するよね。

しいちゃん 2016年にベッキーとの不倫を報じられ、“ゲス不倫”という言葉の由来となった、ゲスの極み乙女。の川谷絵音は、19日、公式Twitterで「病的なのは週刊誌でもメディアでもない。紛れも無い世間」とツイート。

編集G さすが、火付け役。達観してる。一方、ベッキーは19日のインスタグラムで「しんどかったかもなーっていう出来事をどう捉えるか。そして、目の前にポジティブなことを言ってる人がいるけど、自分はそう思えなかった時、どうすればいいか」と書いてるよ。知らぬうちに、“ポジティブしんどい”キャラにシフトしてたのね。面白い。

しいちゃん 小室の会見内容そのものに対しての賛否もある。会見で、妻のKEIKOの病状について細かく話したことについて、22日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上が「ご病気されていても、アーティストのKEIKOさんは現存されていると思うんですよ。いくら旦那さまだからといって、あそこまで今のKEIKOさんの病状を赤裸々に語れるのかなって、僕はふと疑問に思っちゃったんですね」と批判。同番組に出演していたフィフィは「私は名古屋に行ったり来たりしながら、父を介護していましたけど、家族とかパートナーの人格が変わってしまうくらいの状況になる壮絶な介護になると、常識とか正義とかで裁かれるようなことじゃなくて。本当に理解してもらいたい。こういう状況になったときって、もはや不倫って言えるのだろうかって」と小室に同情し、「小室さんは相当疲れていらして、こういう状況のなかで全てをさらけだしたいくらい疲れていた場合、倫理観だったり常識だったり正義感だったりするもので、彼をもっと追い込んでしまう」と坂上の意見と対立。

編集G 当事者として介護を経験してる者と、問題意識や理解する気持ちがない人では、このスクープの見え方が異なる。介護は女や嫁の務めと思ってるオジサンたちには、見えない世界かもしれないね。

しいちゃん ネット上でもフィフィに賛同……というより坂上への批判の声が多い。「フィフィが意見しているとき、何度も遮り、自分の意見を大声で発していたのが、見ていて不愉快」「意見が対立すると大きな声出してまあ子どもみたい」。放送終了後、フィフィは公式Twitterで「私はこのケースに関して、常識や正義を振りかざして意見する立場にもないし、何もかもに疲れて、全てを曝け出してしまった人を非難してさらに追い込もうなんて思わない。病のために違ってしまったパートナーの介護は想像を絶する、心の拠り所を他に求めたとして、それを不倫として問うていいのかなと」(22日)とツイートしてた。

編集G 小室の件は、いろんな議論に発展してるね。でも、どうせまた新たに芸能スキャンダルが報じられれば、あっという間に忘れさられちゃうのが虚しいわ。人間って悲しいほど、下品で欲深くて残酷な生き物よね。

最終更新:2018/01/25 15:53
「週刊文春」編集長の仕事術
梨元さん、この状況をどう見てますか?
アクセスランキング