その他
【ジャニーズ研究会レポート】

NEWS新曲「LPS」のMVに“隠された仕掛け”が!? ある番組につながる重要なシーンがラストに!

NEWS
『NEVERLAND』がまだ続いている感じ!

 デビュー15周年のアニバーサリーイヤーに突入したNEWSが、「月刊ソングス」2018年2月号(ドレミ楽譜出版社)に登場。18年1月17日発売の最新シングル「LPS」について語った。

 「LPS」は、“Love、Peace、Smile”という大きなテーマを歌った曲。加藤シゲアキは「“個”が立ってきた今のNEWSらしい」、増田貴久は「NEWSらしい温かい曲」、小山慶一郎は「等身大のNEWSっぽい曲」、手越祐也は「昔からいろんな応援歌を歌ってきてるNEWSだからこそできる」と、それぞれ“今のNEWSだからこそ歌える”楽曲だと感じているようだ。

 そんなNEWSらしさ全開の本曲だが、メンバー全員が「ミュージックビデオにも注目してほしい」と言う。NEWSとしては初めての“1カット撮影”が採用され、朝日と撮影するために夜中から千葉の海岸に集合したのだとか。増田は、撮影時の状況を「ドローン1台での撮影だったので、何度かリハーサルしてみたんですけど、ドローンに合わせるのが結構難しくて」と振り返った。すると手越も、「なかなか夜中3時入りっていう撮影はないので、3日くらい時差ボケしましたね(笑)」と、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で世界各国を飛び回っている手越でさえも大変だった様子。だが、その分「このMVを見るたびに“あぁ、みんなで真っ暗の中、カメラと一緒に合わせて、朝日を狙って撮ったな~”と思い返すと思う」と、NEWSにとって思い出深い作品だと語った。

 また、MVにはさらなるお楽しみが仕掛けられているようだ。MVの最後に小山が見せる「ハンドサイン」シーンがあるのだが、これは“Love、Peace、Smile”のポーズとのこと。小山は「それを覚えてライブで一緒にやってくれたら嬉しいなと思います」とファンに向けて発言。さらに、昨年12月25日深夜に放送された脚本・演出・音響などをNEWSが担当したミュージカル番組『NEWSICAL』(フジテレビ系)の最後は、メンバーが前に歩いて画面をはけるように終わるのだが、MVには『NEWSICAL』の最後の続きとなる隠された仕掛けがあるそう。小山はMVと『NEWSICAL』を「別物として考えずに見てほしい」「シゲ(加藤)が作った仕掛けでもあるので、ぜひ見つけてほしいな」と続けた。

 昨年末には、メンバー全員が30代に突入したNEWS。(18年は考えていることが)「いっぱいありますよー」(小山)、「ライブがやりたいですね。春にできると思いますよ!」(増田)、「アルバムが出したいですし、新しいチャレンジができたら」(加藤)、「1つでも多くの作品を出したいです」(手越)と、個々で創作意欲が高まっているようだ。構成、衣装デザイン、歌、トーク。それぞれの個性と強みを活かしたNEWSらしいステージや作品が、今年はたくさん楽しめそうだ。

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS新曲「LPS」のMVに“隠された仕掛け”が!? ある番組につながる重要なシーンがラストに!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWSのニュースならサイゾーウーマンへ!