【ジャニーズ研究会レポート】

Sexy Zone中島健人の「ゴチ」参戦が賛否両論! “ジャニーズ枠”出演で、視聴者から冷ややかな声

中島健人
特定班のみなさん、ケンティー登場おめでとうございます

 1月18日放送のバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)にて、同番組の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」の新メンバーが発表された。同コーナーにはこれまで、TOKIO国分太一が出演していたが、昨年12月21日の放送にてレギュラーメンバーを“クビ”に。「ゴチになります!」は高級レストランを舞台に料理の値段を予想し、「自分が注文した料理の合計金額」が「番組が設定した金額」にどれだけ近づけられるかを競うといった内容で、「年間自腹総額が最も多かった人がクビになる」というルールが設けられている。国分は2017年の自腹総額がレギュラー出演者の中でも特に多かったため、クビになってしまったのだ。

 クビになったメンバーが出る度、新しいレギュラー出演者を迎えてきた「ゴチになります!」。昨年末は国分とともに、レギュラー出演者のお笑い芸人・ナインティナイン矢部浩之もクビになり、すでに新メンバーが2人追加されることも発表されていた。顔を隠した状態で登場した予告動画などから、ジャニーズファンの間ではSexy Zone中島健人が出演するのではないかと言われていたが、その予想は見事的中。もう1人の新メンバーには、タレントの橋本環奈が登場した。

 国分が抜けた穴をジャニーズアイドルが埋める形になり、ジャニーズファンからは「ケンティー、ゴチ新メンバーおめでとう! これから欠かさず見ます!」「やっぱりケンティーだったか! バラエティで活躍してくれそうだと思ってたからうれしい~」「ケンティーと環奈ちゃんとか最高! 2人ともおめでとう!」と歓喜や祝福の声が。しかし一般視聴者からは「結局国分の後釜もジャニーズなのかよ。見る気しねーな」「新メンバーが誰だかわからない……無名タレント使うぐらいなら、国分のままでよかった」「なんだこれ? ただの人事異動じゃん(笑)」と、厳しい声が相次いでいる。

 また、今回の「ゴチになります!」で取り沙汰されているのが、“ジャニーズ枠”の存在。毎年年末に放送される『NHK紅白歌合戦』でこの言葉をよく耳にするが、音楽番組やドラマなど限られた出演者の中に、あらかじめジャニーズアイドルが出演する“枠”が設けられているのではないか、というウワサがあるのだ。昨年末の『第68回NHK紅白歌合戦』では、TOKIO・嵐・関ジャニ∞ら5組が出演したが、16年に放送された『NHK紅白歌合戦』では6組が出演していたため、「ジャニーズ枠が1つ減った」などと言われていた。しかしNHK側はこの“ジャニーズ枠”について、「よく聞く“枠”みたいなことは考えずに」と選考理由についてコメントし、やんわりとその存在を否定していた。

 しかし、「ゴチになります!」で中島が登場したことにより、「やっぱジャニーズ枠ってあるんだねえ。気を使ってるテレビ局は大変だね」「日テレにもジャニーズ枠あるのか~。新メンバー予想のドキドキがなくなったわ」「ジャニーズ枠って本当にあったのか。マスコミの冗談かと思っていたのに……」とのコメントがネット上に投稿されており、“ジャニーズ枠”の存在を確信してしまった視聴者は多いようだ。

 どのような経緯で中島が新メンバーに抜てきされたのかは不明だが、世間の反応は冷ややかなよう。この逆風を味方に付け、今後中島が活躍してくれることを願いたい。

次に控えているのは、“食の変態”長野博ですね!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

Sexy Zone中島健人の「ゴチ」参戦が賛否両論! “ジャニーズ枠”出演で、視聴者から冷ややかな声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy Zoneのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます