貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人調査! 「孤独に戦ってる」「顔つきがヤクザ」

2018/01/15 21:00

その他の回答はこちら

いい親方
・「自分の部屋の力士を守るために戦っているから、いい親方だと感じる」(30代/女性)
・「弟子のために、普通なら逆らえない立場の人間と、過程はどうあれ戦っている」(30代/女性)
・「弟子思いで、正義を貫いていて、いい親方だと思う。相撲界の悪しき習慣が改善されることを願っている」(40代/男性)
・「自分の弟子をしっかり守り抜くという行動をしている」(20代/女性)
・「ニュースで相撲協会側の意見を見てみると、皆貴乃花親方に対して『もっとやり方があるのではないか』というものばかりだが、暴力に発展した以上、この件は事件であり、犯罪なので、相撲協会側に何を言われてもきちんと警察に調査してもらうスタンスを貫いた貴乃花親方はいい親方だと思う」(20代/女性)
・「頑な態度や説明不足な点はあるが、暴行事件に対して、一般社会では当たり前の対応を取り、弟子を守ったと思う」(40代/女性)
・「相撲会の悪い体質である暴力を追放するべく、相撲界全てを敵に回してでも孤独に戦っているところが素晴らしい。弟子をホントに愛していると思う」(40代/女性)

悪い親方
・「うまく弟子と協会との関係を取り持ってあげるのが、いい親方ではないかと思う」(40代/女性)
・「自分の意思をしっかり持って曲げないところはすごいと思うけど、もっと協調性を持った方がいいと思う。最近の顔つきはヤクザに見える」(30代/女性)
・「弟子を守ってあげたいのはわかるが、周りに敵を作りすぎ」(40代/男性)
・「自分の偏見を通しすぎ。相撲道というのは仲間を大切にすることが大事だと思う」(40代/男性)
・「自分の弟子を守るのはいいことだが、やるべきことをやらなすぎ。形式だけでも報告は必要だし、信用できないから従わないなんて、子どものすることだと思う。世間知らずのお坊ちゃんがそのまま大人になった感じで、現実が見えていない。結局理事会の人と同じで、一般の人の気持ちなんて無視していると思う」(20代/女性)

最終更新:2018/01/15 21:00
一生懸命: 相撲が教えてくれたこと (ポプラ社ノンフィクション)
オンナの嗅覚が刺激されるのは景子なのよね~
アクセスランキング