貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人調査! 「孤独に戦ってる」「顔つきがヤクザ」

2018/01/15 21:00

「力士に失礼」「私利私欲」悪い親方という意見は……

 一方、「悪い親方」とする声は33票。その主な理由は、

「暴行事件で、貴ノ岩の守り方が良くなかったと思う。貴ノ岩を公の場に出さないのはいいが、親方は説明をするべき。そうでないと、貴ノ岩が相撲の世界に戻りにくくなってしまう」(30代/女性)
「筋を通すところが違うと思う。前回の場所で頑張っていた力士に失礼」(20代/女性)
「あの親方は、自分の私利私欲のために弟子を利用しているだけだと思う。弟子のことを思うなら、貴ノ岩を再び土俵に上げるために、周りの人間と敵対するのではなく、協力してほしい。彼の行動によって、弟子の居場所はことごとく奪われてしまった」(20代/女性)
「結果的に部屋のイメージを悪くしており、門人のためになっていない。自分の正義を貫くのは立派であるが、背負っているものがある場合には、TPOをわきまえる必要があると考える」(50代/男性)

 など、貴乃花親方の行動が、結果的に貴ノ岩や部屋の力士たちの肩身を狭くしているとするもの。

 沈黙を貫く姿勢に対しては、「弟子を守りたい気持ちはわからなくないが、ルールの1つ“報連相”を怠ったために、長丁場になったと思う。暴力を警察に言うのは当たり前のことかもしれないが、同時に相撲協会にも『事件化した』と一言言うだけで、少しは変わったかもしれない。弟子を守っているようで、少しずつ傷つけていると思う」(20代/女性)「弟子が傷を癒やすまで、警察の事情聴取やテレビの取材を控えさせることは、体調面や精神面でもいいと思う。しかし、取材や会議でもしゃべらないみたいな態度を取るのはいかがなものか。弟子について聞かれた時は、『警察の聴取が落ち着いたら話すから待って』と言えばいいのに」(20代/女性)との指摘も相次いだ。

 中には、「親方が本来あるべき姿は、弟子への指導。礼儀や協調性を身に着けられるよう、自分が率先して行うべきことがある。今回は巡業部長であり、自分が監督、指導するべきなのにしていないし、相撲協会へ報告もしていない。自分のするべきことをしないで、ことを大きくしているだけ。親方の資質を問いたい」(60代/女性)との厳しい意見も。

 また、「逃げてばかりでなく、ちゃんと早々に表に出てくるべきだったと思う。そのことによって信頼を失った」(20代/女性)「まず、態度が悪い。それに、自分の部屋の横綱が怪我させられて怒る気持ちはわかるが、だからといって黙り続けているのは余計なウワサを生むだけだと思う。怪我した方だけが悪いわけじゃなさそうなのに、黙り続けているのは都合の悪いことを隠しているんじゃないかと思えてくる」(20代/女性)など、信頼過失や疑念に繋がった人もいたようだ。

 「貴乃花親方が良いと思って行動することが、結局問題を大きくして、騒ぎも大きくなっている」(30代/女性)と感じている人も少なくなかった今回の騒動。最近は不祥事ばかりが表立っている角界だが、日本の国技だけに、関係者は土俵の外でも清く正しくあってほしいものだ。

一生懸命: 相撲が教えてくれたこと (ポプラ社ノンフィクション)
オンナの嗅覚が刺激されるのは景子なのよね~
アクセスランキング