貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人調査! 「孤独に戦ってる」「顔つきがヤクザ」

 週末に初場所がスタートした大相撲。貴ノ岩の2場所連続休場が話題となっているが、その原因といえる“日馬富士による暴行事件”をめぐり、親方・貴乃花の動向に注目が集まったのは記憶に新しい。日本相撲協会の要請には応じず、刑事事件として警察の介入を進めた貴乃花親方の行動を、世間はどう感じたのか? 男女100人に、「貴乃花親方は、いい親方だと思いますか? 悪い親方だと思いますか?」とのアンケートを実施した。(■調査地域:全国■調査対象:年齢不問・男女■調査期間:2017年12月21日~2018年1月5日■有効回答数:100サンプル)

takanohanaannke-to

takanohanaissyoukennmei1226
『一生懸命 相撲が教えてくれたこと』(ポプラ社)

 67票と高い支持を得たのは、「いい親方」とする声。

「今回の事件は、いくら貴ノ岩の態度が悪くても傷害事件であることには変わりない。それをきちんと刑事事件として訴えて、相撲協会だけで握りつぶすことを良しとしなかった姿勢は素晴らしい」(30代/女性)
「自分の弟子が横綱から暴行を受けたことを内々で処理するのではなく、きちんと警察に届け出たことは良いことだと思う」(20代/女性)
「傷害事件をちゃんと警察に訴えて、加害者に対してきちんと司法の裁きを与えようとしている。その一点について良いと思う」(50代/男性)

 など、警察に被害届を出したことは「相撲界の慣例に流されず、一般常識に沿った判断をした」(40代/女性)との見方が多かった。

 貴乃花親方の行動には、「一連の騒動における親方の対応を見ていると、ブレずに自分の信念をしっかり持ち、弟子を守っているという印象が強い」(40代/女性)「グレーな部分が多い大相撲界を変えて、若者を助けようとしている」(50代/男性)「弟子や今後の相撲界のことを考えて、今まではタブーとされてきたようなことでも発言できるのがえらい」(40代/女性)と感じた人も多かったようだ。

 とはいえ、強硬ともいえる態度に、「弟子思いの親方だと思う。ただ、組織人には向いていない気がする」(20代/男性)「部屋の親方としてはいい親父を演じていると思うが、広く社会人として見た場合には、頑なすぎると思う」(60代/男性)といった声も。

 また、日本相撲協会の理事で巡業部長も務める立場から、「弟子思いとしてはいい親方だが、理事としては良くなかったように思う」(40代/女性)「親方としては、弟子を守るという行動を取るのはいい。相撲協会理事としては、対応に疑問点が多い」(30代/女性)との意見も散見された。

 なお、「真面目に相撲に向き合っている人だと思う。最近のマスコミ報道はおかしいことばかりで、マスコミが一方的に悪者扱いをすればするほど、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまう」(40代/女性)「長い間見てくると、日本相撲協会というところは常識が通じないところだと強く感じる。それを正すための行動をしているだけだと思う」(40代/男性)「基本的には弟子思いのいい親方だと思う。ただ、相撲協会の中では異端児なので、そこを改革したいと思うあまりに、行動がいろいろと悪く映ってしまうようだなと見ている。今回の暴行騒動でも、対応には賛否あるが、今後の弟子や相撲協会を考えてのことだったのかなと思う」(30代/女性)と、マスコミや日本相撲協会に苦言を呈する声も多く上がった。

オンナの嗅覚が刺激されるのは景子なのよね~

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人調査! 「孤独に戦ってる」「顔つきがヤクザ」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報スポーツ選手のニュースならサイゾーウーマンへ!