底辺グラドルが突撃レポ!

彼氏が一瞬でできる“婚活レシピ”!? 「愛されめし」レッスン潜入で、意外な展開に!

aisaremeshi3
「愛されめしAcademy」のパンフレット

 結婚したい、でもできない、そもそも彼氏もいない……でも結婚したい! そんなアラサー女子たちの熱量はものすごく、また女性の社会進出によって経済力もあるためか、世間にはナゾの結婚セミナーや恋愛コンサルタントなどが大流行しているらしい。そんな類いのセミナーを“うさんくさいもの”と一刀両断して距離をおいていた私だが、先日友人(29歳)が、突如としてその手のセミナーに通っていることを神妙な顔で告白。底辺グラドルである私も2018年には33歳を迎えてしまう。本音を言わせてもらえば、そろそろ家族がほしい=結婚したい!!

 とはいえ、ここ長らく恋愛とはご無沙汰。実はこの間、モノは試しに、とある婚活パーティーに参加してみたけれど、なんの収穫もなし。私みたいなだらしない系オンナは、フツーの婚活をしていても恋も愛もダンナもやっては来ない。そんな焦燥感に駆られてたどり着いたのが「愛されめしAcademy」なるお教室だった。キャッチコピーは、「クックパッドでも教えない! 料理で彼の心と胃袋をつかみたい女性のための愛されめしAcademy」「冷蔵庫の中身で彼の心と胃袋をつかんでプロポーズを引き出す1dayレッスン」とのこと。何それ斬新……。受講料は7560円! さっそく参加することに!

■「今日は、料理は作りません!」

 レッスン当日、会場である東京・四谷の飲み屋街のほど近くにあるキレイなキッチンスタジオに到着。ドアを開けると、突然フェミニンなイケメンが「こんにちは!」とお出迎えする粋な演出からスタート。

 今日は、私を入れて11人のグループレッスンだ。ほかの参加者を見渡すと、30代前半~40代くらいの妙齢の女性たち。こういう婚活系セミナーに比較的ガチで参加しそうな地味系女性の中でも、さらに〈婚活=料理〉と考えそうな古風で奥ゆかしい印象の女性が多い。おそらく、この中で私が一番「愛されめし偏差値」が低いだろう。そもそも普段、自炊なんてほとんどしない私だから、気を引き締めていかねば!

 着席すると、いよいよこのセミナーの代表であり「愛されめしクリエーター」の青木ユミ先生が登場! 40代というわりには若々しく上品な雰囲気が漂う美魔女だ。とにかく滑舌がよく、柔和な声で、流暢にご挨拶。「この『愛されめし』に参加後、たった1カ月でカレができたり、3カ月でカレからプロポーズを引き出したりといった生徒さんが多くいらっしゃいます。さらに『愛されめし』のメソッドをしっかり学ばれた方の90%は、1年以内の結婚が決まっているんです!」と、先生。「愛されめし」、スゴすぎ!! はやく、男の胃袋をバッキバキにつかんじゃう、秘伝のレシピを教えて~!

 しかし次の瞬間、先生は、私たちにハッパをかけた!

「この講座を終えて、“楽しかった!”だけで帰ってしまうと、明日からの生活は変わりません! 今日参加したことで、明日から何かひとつ動き始めてほしい!」

 ……このテの婚活セミナーって、“とにかく結婚は素晴らしいもの!”というセールストークや、先生の自己顕示欲満載トークを延々と聞かされるイメージがあったが、意外とマジメな啓発系の言葉が並び、教室の雰囲気も徐々にシリアスになっていく。身を引き締めつつ、しばし先生の言葉に感服していると「今日のレッスンでは、実技はありません。料理は作りません!」と衝撃のひと言。え……料理作らない!? じゃあいったい何するんだ、「愛されめし」……。

婚活のバリエーションは無限……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

彼氏が一瞬でできる“婚活レシピ”!? 「愛されめし」レッスン潜入で、意外な展開に!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 料理婚活アラサーのニュースならサイゾーウーマンへ!