その他
【ジャニーズ研究会レポート】

関ジャニ∞村上信五、ついに『レコメン!』を卒業! 今後は“大人向けのラジオ”をスタート!?

村上信五
ヒナ、本当に本当にお疲れ様……!!!

 2017年12月28日放送のラジオ『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)にて、パーソナリティを務める関ジャニ∞村上信五が、18年3月末で同番組を卒業すると発表した。03年から同番組のパーソナリティを務めてきた村上の卒業とあって、ファンの間では惜しむ声が多数上がっている。

 村上はこの日、番組のエンディングで「来年の4月から、『レコメン!』と違った曜日・時間帯で“大人向けのラジオ番組”をスタートさせていただくことになりました。3月まで『レコメン!』にいるんですけど、4月からはジャニーズWESTの桐山(照史)くん、中間(淳太)くんに託させていただいて、ボクはいっこ大人な時間に」とリスナーに報告。WESTの2人が「大人な時間?」と質問すると、「まあ新番組になりましてね。後はもう、お願いしますね」と村上が返していた。

 さらに村上は、これまでともにパーソナリティを務めた関ジャニ∞の横山裕、丸山隆平の名前を出し、「ボクは長いこと、横山くんとやらしていただいて。丸山くんとの時間もあって、2人(桐山・中間)が来て。ここでできることはひとしきり、すべてやりつくさせていただいた感もありますので」と感謝を述べた。村上の「思い残すことはない」という気持ちを、さっぱりした口調で語っていた。

 村上は、03年7月から横山とともにパーソナリティを務め、2人で約10年の間、番組を担当した。そして13年3月に横山が番組を卒業する際は、村上が涙ながらに見送った場面がファンの間で話題になっていた。その後、同年4月からは丸山とコンビを組み、さらに3年間パーソナリティを担当。そして16年3月からは、桐山・中間が丸山に代わり『レコメン!』を担当。村上は関ジャニ∞の“最後の砦”として、長年番組を守ってきた経緯がある。

 約15年もの間、番組を守りぬいた“ミスター『レコメン!』”が満を持して卒業報告をしたため、ネット上では「村上くん卒業!? そんなの絶対イヤだ……!」「ヒナが出演しないなら、私も『レコメン!』卒業だな……新番組は楽しみだけど、やっぱり10年以上続いた番組を去るのは悲しい」と悲しみの声が続出。さらに、「村上くん、長い間楽しい時間をありがとう!!」「こんなに長い間レギュラー番組を持てたことがすごい。本当にお疲れ様でした」と村上を労う声も上がっていた。

 村上は現在の相方であるWESTの2人についても触れ、「2年か、2人とは。3月迎えて丸2年になりますけど、“新生『レコメン!』”ということでね、若返りも含めて。ボクも30半ばになりまして、四捨五入したらアラフォーの年ですから。まあいい機会をたくさんいただきましたんで、また違った時間でね、リスナーのみなさんとはお付き合いさせていただきたいと思います」と語った。今回村上が『レコメン!』を卒業するのは、新番組を始めるという理由だけではなく、『レコメン!』を後輩に託す、という意味もこめられているようだ。

 4月からはWESTの2人が『レコメン!』を担うことになるが、これまで番組を続けてこられたのは、村上をはじめ横山・丸山の関ジャニ∞メンバーのおかげだろう。ファンからは「最後に関ジャニ∞のメンバーをゲストで呼んでください!」との要望が、番組の公式Twitterに送られているが、はたして実現するのだろうか……?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関ジャニ∞村上信五、ついに『レコメン!』を卒業! 今後は“大人向けのラジオ”をスタート!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞のニュースならサイゾーウーマンへ!