酔うと気が大きくなるよね

暴行事件、ビール瓶で殴打、器物破損……「飲酒」で大失敗した芸能人たち

2018/01/03 10:00
市川海老蔵
灰皿テキーラも8年前の話だけど

 サッカーの元日本代表選手として知られている前園真聖が、10年間交際していたというダンサーの女性と結婚。前園といえば、2013年に酒に酔った状態で暴行事件を起こして逮捕・活動自粛に追い込まれたことで知られ、トラブル以降は禁酒していたという。そんな心を入れ替えて見事に結婚というゴールを決めた前園だが、“飲酒で大失敗”した有名人は数知れない。

「17年、角界に激震を起こしたのが、元横綱でモンゴル出身力士の日馬富士による事件です。10月に始まった秋巡業のさなか、酒席で、同郷の力士である貴ノ岩に暴行を加えたとして、自ら引退届を出す結果となりました。11月19日に行われた日馬富士の引退会見では『お酒を飲んだからこその事件じゃない』と弁明したものの、かねてより酒癖の悪さを問題視されていたと報じるところもあったようです」(スポーツ誌ライター)

前園のように、復活の猶予が与えられるのであればまだ救われるが、引退となっては悔やみきれないだろう。一方で、過去に“事件”を起こしたにもかかわらず、反省の色が見られない俳優も。

「15日放送の『堂本兄弟2017 聖なる夜がやってくるSP』(フジテレビ系)にゲスト出演した坂上忍が、トークの流れから飲酒について尋ねられると『今日も(酒を)入れてますよ』と告白。MCを務める『バイキング』(同)の放送後に飲酒し、その後に『堂本兄弟』の収録となったため酒が入った状態での出演になったようです。さらには『(収録が)終わったら必ず飲む』『「バイキング」以外は(酒が)入ってる』と明かして、スタジオを驚かせていました。坂上は1995年に飲酒運転で器物破損を起こして自主的に謹慎した過去があるので、現在も続く飲酒スタイルに周囲も心配しているのではないでしょうか」(芸能ライター)

 今年6月に亡くなった小林麻央さんの病状回復を願って、闘病中は大好きな酒をほとんど飲まなかったという市川海老蔵。そんな海老蔵も、過去に飲酒トラブルを起こした経験がある。

「海老蔵は10年に酒の席で暴行被害に遭い、骨折や前歯が折れるなど全治6カ月の重傷を負って歌舞伎公演をキャンセル。事件後には父親の市川團十郎が『本人の自覚のなさに怒りを感じる』と謝罪したことも話題になりました。事件は悪酔いした海老蔵が、関東連合のメンバーに対して灰皿に入れたテキーラを飲めと強要したことが原因だった、と報道されています。海老蔵は事件以降禁酒も行いましたが、愛する妻を失い、再び過度な飲酒に走らないか心配なところです」(同)

 飲酒トラブルを起こしたのは、ジャニーズ事務所所属の人気タレントも例外ではない。

「14年に器物破損で書類送検されたのが山下智久。彼は元KAT-TUNの赤西仁が中心となる“赤西軍団”のメンバーで、事件当日も関ジャニ∞の錦戸亮を含むメンバーと飲酒。その後六本木の路上で男女と口論になり、その様子を撮影した女性の携帯電話を山下が奪ったとされています。赤西軍団によるトラブルはファンに衝撃を与え、大きな話題になりました」(同)

 酒の誘惑が多くなる年末年始。くれぐれもトラブルを起こさないよう、気をつけてもらいたいものだ。

最終更新:2018/01/03 10:00
市川海老蔵 眼に見えない大切なもの (Grazia Books)
酒は飲んでも飲まれるなだわよ
アクセスランキング