ジャニーズ小ネタ
【ジャニーズ研究会レポート】

V6岡田准一は、なぜ“手紙”で結婚を報告した? 「ジャニーズと結婚」の歴史を紐解いて見えた答え

2017/12/28 18:00
岡田准一
結婚って、誰にとっても「めでたい」ものではないのよ……

 V6岡田准一さんと女優・宮崎あおいさんの結婚が、12月24日正式発表となりました。本来、岡田さんの結婚を知らせる封書はファンクラブ会員宛てに「24日着指定」されていたようですが、そのお知らせを「22日」にフライングで知ってしまった人も多いのでは。これ、“SNS時代”って感じがしますよね。結婚できるのは「1グループに1人まで」なんてウワサもありましたが、岡田さんの結婚で、V6は既婚者が3人になりました。“ジャニーズと結婚”、なかなか難しい問題です。

 ジャニーズアイドルの結婚を紐解いていくと、岡本健一さんがかなり若いときに結婚しています。1992年、なんと23歳で結婚! ちなみに、男闘呼組のデビューが88年で、その4年後に結婚。93年に男闘呼組は活動停止しています。今に置き換えて考えると、“えらいこっちゃ”です。だって、Sexy Zone中島健人さんが結婚して、Sexy Zoneがグループ活動停止するようなものですよ!? そんなこと、考えたくもないっ! とはいえ、その結果がHey!Say!JUMP岡本圭人さんなので、ちょっと早めに遺伝子残すのも、悪くないような気がしますが!

 その後、94年には少年隊・植草克秀さん(当時28歳)、近藤真彦さん(当時30歳)の結婚が続きます。問題はそのあと! なんと6年間、結婚する人がいなかったんです。でも、ちょうどこの時期はSMAPが全盛期、TOKIOとKinKi Kids、V6がデビューというあたりなので、それどころじゃなかったのかも。

 そして2000年に木村拓哉さんが結婚するのですが、このときの騒ぎは相当でした。婚前旅行までワイドショーに取材されていたほど。その後、コンサートツアー『SMAP’00 “S map Tour”』中に新聞報道の形で木村さんの結婚が発表になり、さいたまスーパーアリーナ公演終了後に囲み取材が行われました。その翌々日、東京ドーム公演でファンの前で報告、という流れだったなあ……。

 私、実はその東京ドームいたんですよね……なんともいえない“緊張感”があったことを覚えています。当時の木村さんは28歳で、まさに人気絶頂。平均視聴率32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の『ビューティフルライフ』(TBS系)放映年ですからね。しかもこの時、「らいおんハート」の発売直後で、木村さん結婚のニュースを伝える番組で“結婚テーマ曲”のように流され続けたため、あの歌が未だに苦手だというファンもちらほらいます。

 その後はまたしばらく期間があき、07年にV6井ノ原快彦さんが結婚します。井ノ原さんの結婚報告は、コンサートツアー『V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-』の最中にいきなり報告という形でした。あれも衝撃だったな……。会場では、泣き崩れるファンもいたと聞きます。木村さんの場合はちょっとだけ心の準備ができたんですけど、井ノ原さんの場合はいきなりでしたからね。そういえば、08年に結婚したTOKIO山口達也さんも、コンサート『★TOKIO LIVE TOUR 2008★ SUGAR』での報告でした。ファン的には、いきなりライブやテレビで報告は、心臓に悪いんですよね……。

 このあと10年に少年隊・東山紀之さん、12年に元KAT-TUN赤西仁さん、13年に風間俊介さん、15年にTOKIO国分太一さん、16年にV6長野博さんと続き、今年岡田さんが結婚したというワケです。こうやって歴史を追ってみると、近年はジャニーズアイドルの結婚が珍しくないというか、コンスタントに誰かしらが結婚していることがわかります。15年からは毎年1人結婚しているので、もしかしたら来年も……?

 応援しているジャニーズアイドルが結婚するのは、「おめでとう!」という気持ちと「さみしい……」という気持ち、どちらも抱くのが“普通”だと思うんですよね。だから、少しでも「おめでとう!」の気持ちを増やすために、発表の方法はファンに気を使ってほしい……。コンサートで発表されようが、手紙が届こうが、どんな形でもファンは“受け入れる”しかないんですから。結婚を考えているジャニーズアイドルのみなさん、そこんとこ、マジでよろしくお願いします。

■トモノトモエ
 “ジャニオタ歴30年”の事務所担ライター。初めて行ったコンサートは少年御三家の武道館公演。1番初めに好きになったのは少年隊。酸いも甘いも味わってきたジャニオタライフを活かし、全ジャニオタに役立つ情報を発信している。近著に『嵐のコンビ愛 まとめBOOK』『踊る! Kis-My-Ft2 with A.B.C-Z 大辞典~パーフェクトデータブック』(いずれもサイゾー)。

最終更新:2017/12/28 18:00
アクセスランキング