サイゾーウーマン世論調査

月9『民衆の敵』大爆死の原因は? 「篠原涼子がバカすぎ」「非現実」視聴者100名がダメ出し!

2017/12/15 18:35

テーマそのものに興味なし

 そもそも政治への関心が薄い層が多いのではないかという指摘も、一理ありそうだ。特にラブストーリーがメインの月9にはそぐわないという意見も。

・自分も含めて若い世代が、今の政治にまったく興味がないからだと思います(30代男性/派遣社員)
・市議会議員に興味がない。どうせなら安倍批判で、女総理とかの方が面白かった(40代男性/個人事業主)
・世の中のみんなはそれほど政治に興味がないということの現れではないでしょうか。しかも月9といえばラブストーリーばかりだったので、ラブストーリーを見たい層が離れたのだと思います(40代女性/専業主婦)
・国民全体が政治に関心がないことが一番の理由なのではないでしょうか(60代女性/専業主婦)
・政治のことに詳しくなく、あまり興味を持てない人たちからは支持がないと思います。出演している女優さんか俳優さんが好きであれば見るかもしれませんが。主演の篠原涼子さんの役どころも感情移入しにくいですし、見る人を選ぶドラマだと思います(40代女性/専業主婦)
・テーマが政治なので、ドラマを見る若い世代はとっつきにくいと思う(20代女性/パート・アルバイト)
・視聴者が政治に対して興味がないことが理由かと思います。見ていて面白いと感じられないのかもしれません(20代女性/無職)
・政治そのものに興味がないのと、どうしても不快感があるからじゃないかと(30代女性/正社員)

■現実はそんなに甘くない
 「平凡な主婦が市議会議員となり、社会の幸せのために突き進む」というサクセスストーリーに、リアリティを感じられないという人も少なくない様子。

・主人公の考え方がきれいごとすぎて、感情移入しにくいからだと思います。「それができたら苦労しないんだよ」と、むなしい気持ちにさせられて、見る気を削がれるように感じました(20代女性/学生)
・あんな簡単に低学歴の主婦が議員になれるわけがないし、なっても現実の世界であれば、常識的な部分が欠けている人は役に立たないので、現実味がない(40代女性/正社員)
・主人公がお金のために市議会議員に立候補して、当選してしまうこと自体があり得ない展開です。しかも、ちょっとヤンキーが入った主人公にしっかりした友人たちというのも、現実味がないと思いました(60代女性/個人事業主)
・主婦がいきなり政治家になるなんて、あまり現実味がないので共感しない(50代女性/パート・アルバイト)
・主人公に共感しにくい。楽観的すぎるのと、協力的な旦那がいるのは現実感がないから(30代女性/無職)

恋しさと せつなさと 心強さと
涼子お得意のドタバタ演技が空回る!!
アクセスランキング