[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中居正広、年末特番『5番勝負!』が放送ナシ!? 10年目の休止にファンの嘆き続出

2017/12/16 08:00
nakai-gokignennaname
タケ、あんまりペラペラいうなよ~

 毎年恒例となっていた日本テレビ系の元SMAP・中居正広のスペシャル番組が、今年は「見送り」になったのではないかと、ファンの間で波紋を広げている。野球やバスケットボールなど、複数の種目で中居がアスリートと真剣勝負を繰り広げる企画で、昨年は『中居正広 本気の5番勝負!侍ジャパン&メダリストと夢試合』というタイトルで放送。番組の最後には2017年のオンエアーが決まっているかのようなメッセージを残していたのだが……。

 この特番は、08年12月末に『中居正広の7番勝負!超一流アスリートVS芸能人どっちが勝つの?SP』との番組名で登場して以後、『8番勝負』『6番勝負』と種目の変更を繰り返しながら、ほぼ毎年12月に放送されるのが恒例となっていた。15~16年はジャニーズ事務所の後輩でKis‐My‐Ft2の北山宏光が「フットサル対決」に参加、また「バスケットボール対決」には中居の地元仲間であり、RIPSLYME・DJ FUMIYAの兄で一般人の竹内一也氏らが集う“チーム辻堂”が参戦していた。

 昨年は12月17日に放送されたが、今年はテレビ情報誌などにも番組名が記載されてないことから、ファンの間で不安の声が漏れている。

「昨年の放送ではラストにナレーションで『来年はもう1つ歳をとった中居正広の「5番勝負」よろしくお願いします』と、予告してくれていたんです。それなのに、12月に入ってもオンエアー日の詳細が出ず。日テレの視聴者センターに問い合わせをしたファンの方の書き込みによると、『現時点で放送予定はない』といった返答をもらったとか。自分も15日の午前中に日テレに電話してみましたが、『もしかしたら年内に放送があるかもしれないし、1月にあるのかどうかも現時点ではわからない』『番組の放送が決まっているかもわからない』などと、“情報が降りてきていない”という主張を繰り返すのみで……。このまま自然消滅は嫌なので、『放送継続を希望します』とお伝えしました」(中居ファンの女性)

 その一方で、チーム辻堂メンバーの竹内氏は12月14日午前7時台に「ここまで呼ばれないって事は、、、今年は年末の風物詩は無いか、、、残念だなぁ。。。」と、ツイート。番組名こそ出していないが、「年末の風物詩」「呼ばれない」との文言からも、『5番勝負』を示唆しているようだ。

 この投稿には多くのSMAPファンから「悔しいです。要望は出し続けます!」「10年目だったのに残念すぎ。これがないと新年は迎えられません」「毎年楽しみにしてました。あきらめきれません」と、“番組休止”を嘆く返信が続出している。さらに、竹内氏は翌朝にも「皆さん楽しみにしてるんですね~来年にでもあればいいなぁと、、、バスケがバスケがバスケがぁぁぁぁぁぁぁ」と、バスケがプレーできないストレスを吐き出していた。

「この一連のツイートにより、中居の友人にして、レギュラー出演者でもある竹内氏ですら収録日程を聞かされていないことが判明。日テレサイドは視聴者に『放送予定は不明』だと答えていたそうですが、スケジュールに鑑みても年内放送の可能性は低いでしょう。竹内氏のツイートを知ったファンは『年明けでもいいから放送して』『何かあったんじゃないかと勘ぐってしまう……』とショックを受けています」(ジャニーズに詳しい記者)

 レギュラー番組を除いて、12月下旬に予定されている中居の特番は『中居正広のプロ野球魂』(テレビ朝日系、26日深夜放送)『長嶋さんと中居くん(仮)』(同、28日放送)や、『WorldBaseballエンタテイメントたまッチ!』(フジテレビ系、30日放送)といった野球関連の番組がメイン。そして年明けの1月2日は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が予定されている。

 果たして、中居の『5番勝負』は来年にズレ込んでしまうのか、それとも番組自体が何らかの事情で打ち止めになったのか……。今後の吉報に期待したい。

最終更新:2017/12/16 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

中居正広という生き方
日テレさん、そこはハッキリ言ってよ
アクセスランキング