【ジャニーズ研究会レポート】

「運がよければファンでも」!? ジャニーズマネジャー採用の裏事情を、関係者が暴露!

2017/12/15 14:00
ジャニーズ
「入社お待ちしてま~す!」

 12月11日、「ジャニーズ事務所がマネージャーを募集します」という広告が求人情報誌「タウンワーク」に掲載され、ファンの間で話題になっている。同誌は、駅やコンビニなどで無料配布されるフリーペーパーで、誰でも簡単に情報を目にすることができる媒体。「来春大学新卒予定者、大歓迎」「スケジュール管理、送迎、育成など、ジャニーズ事務所に所属するタレントのマネジメントをお願いします」「月給23万9000円以上」など、具体的な内容も書かれている。

 ジャニーズ事務所は今年7月、大手求人サイト「リクナビNEXT」でもマネジャーを募集していた。しかし、ジャニーズ事務所がこのようにオープンな形で求人募集をすることは無いに等しかったため、ファンを驚かせていた。そんな出来事があったあと、さらにフリーペーパーを使ってまで求人募集をかけているため、「よっぽど人が足りてないってことか……」「前もマネジャー募集してなかった? 人集まらなかったのかな?」と疑問を持つ人もいる。ジャニーズ事務所が年内に2度も求人をかける背景には、一体なにがあるのだろうか。

「ここ2~3年で、チーフクラスのマネジャーが続々と退職しています。ここまで必死に求人募集をするのも納得ですね。今まではジャニーズ公式サイト『Johnny’s net』で募集をかけるだけで十分応募者が集まっていましたが、“SMAP解散騒動”で社内のゴタゴタが世間一般に知れ渡ってしまったのもあって、今までのやり方では人が集まらないんでしょう」(テレビ局関係者)

 事務所内の情勢が変化しつつあることも、今回の求人募集につながっているとか。

「実は、ベテランマネジャーを社内で干しているという話もあります。この機会に会社自体を若返らせたいという思いもあるようですが、実際は、藤島ジュリー景子副社長の言うことを聞かないベテランを追い払って、言うことを聞く若手を入れたい、ということでしょうね」(同)

 求人情報を見たファンからは、「女は採用されにくいんじゃないかな? 男限定って聞いたことがあるけど」「ファンクラブに入ってる人は受からないらしい」などのウワサも多数上がっている。「タウンワーク」には「要普通免許」「30歳迄」という応募条件が書かれているものの、もちろん「男性限定」「ファンクラブ会員不可」とは記載されていない。では、一体どのような人がジャニーズ事務所のマネジャーとして採用されるのだろうか。

「SMAPの元マネジャー飯島三智氏を除いては、男性のマネジャーしか見たことがないですね。しかも、『マネジャーも人目に触れることがあるから』という理由で、見た目も重視されるそうですよ。どちらかというと、“カワイイ系”の男性が多いのかな。女性の場合、マネジャーとして採用される可能性は低いそうですが、事務職やジャニーズ傘下の会社で採用されることはあるようです。ファンクラブ会員は採用されないと聞きますが、今は相当人手不足みたいですし、運がよければファンでも受け入れてくれるかもしれないですね」(同)

 ファンの間では、新しくマネジャーを募集する理由は「ジャニーズJr.がデビューするからではないか」とも言われているが……。

「デビューとマネジャーの募集は、直接的には関係ないのでは。デビュー直後は最初の売り込みを必死にやってくるので、経験豊富なマネジャーがついている印象です。新人タレントに新人のマネジャーがつくなんて、普通ありえませんからね。ただ単に、深刻な人手不足なのでしょう。ちなみに、Jr.のマネジャーは特に仕事が多いとか。あの大人数を数人で管理してますから、当然ですよね。最近はテレビ出演も増えてますし、土・日・祝日が休日なんて絶対にウソですよ。月に1回休みがあればいい、と思って応募した方がいいでしょう」(同)

 厳しい環境ではあるが、タレントの成長を間近で見られることにはやりがいを感じられそう。ジャニーズ事務所に入社するなら、「深刻な人手不足」の今がチャンスだろう。

最終更新:2017/12/15 14:28

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

別冊ジャニーズJr. 『D;J+.』(ホーム社ムック) (別冊Johnnys’Jr.+Jewelry.Box)
我々はあと何回、デビューへの希望を抱いては砕かれるんだろう……
アクセスランキング