角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第150回記念対談(前編)

角川慶子×信長「保育園もホストクラブも、経営者的にはヤンキーの方が扱いやすいので大歓迎!」

nobunagasantokadokawasa01
角川慶子さん(左)と信長さん(右)

 愛娘のため、2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」(東京・目黒区)をつくった角川慶子さん。16年4月には派遣ベビーシッター事業「森のナーサリー」、17年4月には認可外保育園「衾の森こども園」がオープン。その経緯や現代の子育て事情をつづった本コラムのタイトルは「シロウトで保育園作りました」ですが、連載150回を迎え、もはや「シロウト」どころか保育事業経営の成功者として大活躍しています。

 そんな角川さんが、150回記念の対談相手として希望したのが、新宿・歌舞伎町のホストクラブ「Club Romance」のトップホストにして代表取締役、早稲田大学教育学部卒業のインテリで、14年に『シャンパンタワー交渉術』(講談社)を出版し、以降、ビジネス書作家としても大活躍している、信長さん。角川さんは彼の著作に大きな影響を受けたといいます。元アイドルの保育園経営者、大卒のホストでビジネス書作家。それぞれ異色すぎるルートを辿る2人はなぜ成功できたのか? 経営者として、また男と女として語っていただきました。

■経営者は、批判にいちいち反応しないこと!

――角川さんは、もともと信長さんの著書の大ファンなんですよね。どういった点を参考にしているんでしょうか?

角川慶子さん(以下、角川) 信長さんの本を読んで共感するところがたくさんあってお会いしたかったんです。『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』(秀和システム)や、最新刊『強運は「行動する人」だけが手に入れる』(学研)でも、「人の意見に振り回されないことの大切さ」が書かれていて影響を受けました。Twitterをしていると、心折れそうなコメントが来るんですよ。だけど信長さんの文章を読んで、そんなことは気にしないで自分のやりたいことを続けようと思ったんです。

信長さん(以下、信長) Twitterは特に嫌なコメントが来ますよね。

角川 エゴサーチはしないし、Twitterもブログ更新や記事掲載のお知らせなどがほとんどなんですが、テレビに出演すると否定的なコメントが来て、いつも辞めたくなっていました。信長さんの本を読むまでは、時が過ぎるのを待ったり一人旅をして気分転換をしたりして気を紛らわせるしかなかったですね。

信長 僕は小さな頃から周りの目を気にする方でした。それがホストの仕事にはよかった。接客においては空気を読むことは大事。だけど、自分の生き方は空気を読んでいたら損をすると思ったんです。批判にいちいち反応していたら結局なにも行動を起こせない。芸能人も、好きなタレント上位の人は嫌いなタレント上位にも入っている。批判はセットなんです。こうして本を出版していろいろな人とお話すると、周りを気にしている人は多いですね。最近はそういうことをテーマに本を書いています。

角川 私もわざと鈍感になって傷つかないようにしています。自分で心折れそうになることがわかっているので、ヤバそうな人、意見には接しない。いちいち傷ついて悩むのは無駄な時間だし、無駄な労力。

信長 批判する方は、何も考えてませんからね。本を読んで批判する人は、ある程度根拠はあるけれど、テレビはひどい。先日、『ABChanZoo』(テレビ東京系)に出演したときも「調子乗んな」と言われました。まったく根拠がない、ただ気に入らないというだけ。いい人はそんな人に振り回されないように気をつけた方がいいですね。

角川 私も、「経営する保育園は小学校受験に対応しているので勉強も見るし、オプションでお風呂にも入れる、親が楽できる保育園で利用者に芸能人も多いんですよ」とある番組でお話したら、「こういう保育園が人間をダメにする」と私のFacebookに直接書かれました。

信長 SNSは簡単にブロックできるので、ばんばんブロックしてますよ。

角川 私、ブロックしてない!

――心の持ちようで批判を気にするんじゃなくて、ブロック機能を使うんですか?

信長 した方が楽ですよ! 6月に斎藤一人さんとの対談本(『斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分』サンクチュアリ出版)を出したときは、「なぜ斎藤さんがあなたみたいな人と!?」と来たので、3秒でブロック(笑)。便利な時代です。

角川 Facebookは、友達以外の人はコメントを書き込めないように設定しました。あと2ちゃんねるはまったく見ていません。信長さんは、「ホスラブ(=ホストやキャバクラ情報専用掲示板「ホストラブ」)」は見ていますか?

信長 今は見ていませんが、ホストになりたての頃は見ていました。8割はデタラメ! 「ラブホ行った」「付き合ってる」くらいはまだいい方。“信長の家に行ったら、入り口に絵が飾ってあった。何があった……”と、実際は社員寮なのでまったく違うのに、具体的に書いてあるからほとんどの人は信じてしまうんですよ。最初は「なんでこんなこと言われなきゃいけないんだ」と思ったけど、だんだん慣れました。そもそも全員に好かれようとすること自体が無理。大前提として相手は変えられない。わかり合えない人とは永久にわかり合えない。そう思うと気が楽。従業員であれば、間違ったところがあれば一生懸命指導して変えてあげたいと思うことはありますが……。

角川さん、あたちのオーラも見てほしい!!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

角川慶子×信長「保育園もホストクラブも、経営者的にはヤンキーの方が扱いやすいので大歓迎!」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューシロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!