[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

パパママ飲み会は楽しい! 学童クラブ&小学校、37年ぶり同窓会で飲み会ラッシュです

2017/12/12 19:00

同窓会で中2の頃の「彼女」と再会!

 この翌日は、地元・目黒の中学時代の友人たちと同窓会。同窓会と言っても数年に1回くらい会ってるいつものメンバーなのだが、今回はハワイ在住で10年ほど前に『Life天国で君に逢えたら』という東宝配給の邦画のモデルになった元クラスメイト・Fが一時帰国したので、急遽10名くらい集まったというわけ。彼女が映画の主人公のモデルになったというのは風の便りで聞いていたが、ぶっちゃけ、どんな子だったか顔が思い出せなかった。今回、中学卒業以来、35年ぶりに会ってみてなんとなく思い出した、かも……。いや! 話してみても全然思い出せない! ハワイにずっと住み続けているので、普通の50歳よりめちゃめちゃ若く見えた。4人の子持ちとは思えないほどだったね。

 で、この席に中学2年の時に付き合った子も来ていて、「あんたに『こっち来るな!』ってツバを吐きかけられた! 今でも覚えてるから!」と言われた。え? オレまったく記憶ないんですが……。ホントだったらトンデモない男だな! ごめんとしか言えないよな……。ほかにも25年ほど仕事で付き合いのあるデザイナーが、オレの中学時代の友人と同じ高校で、今でも友達同士ということが発覚したりと、なかなか世間は狭いです。

 翌週の土曜日には、オレの小学校の同窓会もあった。37年ぶりに、当時毎日一緒に遊んでた友人と再会。小学5年の時に友人10名くらいで中目黒から高尾山まで自転車で行った話はすごかったね。オレはうろ覚えなんだけど、帰りがホントキツくて、泣きながら自転車こいでた記憶はある! ちなみに保護者いないからね。子どもだけで朝5時から出て、夜10時くらいに帰ったらしい。今だったら事件になりかねないね。あと小学1年の時、なぜか長島茂雄が小学校で講演をやったという話。これもなんとなく覚えてるんだけど、ハッキリしない! が、たまたま隣にいた女性が「その当時の写真持ってるよ!」ということで、後日みんなのLINEに送ってくれることに。小学校の友人とは同窓会以外で付き合う人はいないけど、何人かFacebookでつながったので、近況はそれで知れるし、これで十分だよな! また10年後に同窓会をやるみたいなので、その時にまた再会しよう!

 学童パパママの飲み会は50人以上!

 さらに翌日は区内の学童保育クラブ対抗の運動会があり、その夜に学童パパママと子どもたちで打ち上げ飲み会があった。ココの2年生の運動会実行委員のママから、飲み会の案内と参加人数の確認メールが届いたので、オレはすぐに「参加します!」と返信したものの、ほかは1名から不参加の返信があっただけで返答なし……。1週間後、また実行委員から人数の最終確認メールが届いても、誰からも返信がない。なので、オレは実行委員ママに「返信ない人は不参加でいいと思う」とメールしたよ。飲み会に来られないなら「行かない」と一言メールを出してほしいもんだな。まあ、行けないと言いにくいのかもしれないけど、そのままスルーはやめましょう! 

 結局、打ち上げは1~3年までのパパママ&子どもたちの50名以上が参加して、かなり盛り上がった! 某司法関係の仕事をしてるパパがいたから、事件モノや犯罪にめちゃ興味のあるオレは質問しまくり。相当面白い話が聞けたよ。この後、オレを入れたパパだけ6名で2次会。話題は夫婦喧嘩について。ここでは書けない内容だが、皆さんなかなか激しいですな……。他人の夫婦事情は面白すぎる! こういう話は飲みの席でしか聞けないから、皆さんもパパママ飲み会やった方が楽しいですよ!

最終更新:2017/12/12 19:00
すごい!飲み会
距離感の見直し作業は意外と大事
アクセスランキング