[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「飯島さんは慎吾だけゴリ押し!」草なぎ剛、新規仕事めぐり“不平等”とファン不満噴出

iijimasan_1
この写真みて、みんな落ち着いて!

 9月22日にオフィシャルファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、ジャニーズ事務所退所後も精力的な活動を展開している元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。3人で日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに就任したほか、稲垣&香取はサントリービールの新CMにもそろって起用された。しかし現在、一部のファンが草なぎの仕事量や“待遇”に不満を漏らしているという。

 3人の再出発を取り仕切っているのは、“SMAPの育ての親”こと飯島三智氏。所属事務所である株式会社CULENの代表取締役を務め、大反響となった『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(AbemaTV、11月2~5日放送)も、飯島氏の手腕によるものだと伝えられている。

「小学生の頃からジャニーズで活動していた香取は、飯島氏を母親のように慕い、彼女が解散騒動の責任を取って退社に追い込まれた際も、真っ先に追随するとみられていました。そして退所後、香取は3人の中で最も目覚ましい活躍を見せています。10月開催の日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展『ミュージアム・オブ・トゥギャザー』に“作家”として作品を出展した上に、カルティエ ブティック 六本木ヒルズ店のイベント『TANK 100』でもオリジナル作品が展示され、いずれもマスコミで大々的に報じられています」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、香取は日本財団関連の「HEROs SPORTSMANSHIP for THE FUTURE」の審査委員に決定。パラリンピック競技団体共同オフィスのエントランスに壁画を寄贈した縁もあるのか、先日は朝日新聞のパラリンピックスペシャルナビゲーターに就任したばかりだ。さらには、稲垣と共にノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」のCMに、来年2月中旬から出演が決まった。8月31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、草なぎに「お酒のCMが内定」「撮影は退所後で放送は秋から」と報じていたが、決まったのは草なぎを除いた2人だった。

「草なぎが選ばれなかった理由に関し、ネット上では2009年に起こした泥酔事件の影響を推測する声が噴出。また、草なぎはかねてよりアサヒグループ食品(アサヒグループホールディングス)の『1本満足バー』のCMキャラクターを務めているだけに、サントリーとの契約は難しいのではないか、という指摘も出ています。」(同)

 草なぎのファンは、「文春」でCM出演が報じられていただけに、稲垣&香取の抜擢を祝福しつつも、内心複雑な思いを抱えている様子だ。現在、草なぎは退所前からの仕事として『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)と『ブラタモリ』(NHK)のナレーション、CMは「1本満足バー」、雑誌は「月刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)の連載を継続している。しかし、現段階で新たな大仕事はまだ見えておらず、草なぎ本人のTwitterに向けて「新規仕事の発表待ってます」と、メッセージを送る人もいるほどだ。

「一方の香取は、11月26日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)にゲスト出演し、今後も男性ファッション誌『smart』2018年2月号(宝島社)で退所後、初の単独雑誌表紙を飾ります。稲垣は、10月24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に緊急生出演したり、退所前からの継続番組で『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、雑誌『an・an』(マガジンハウス)の連載があります。稲垣は雑誌への露出に特化しており、『BRUTUS』(マガジンハウス、11月15日発売)や、『婦人画報』(ハースト婦人画報社、2018年2月号)と『日経エンタテインメント!』(日経BP社、18年1月号)にもインタビューが載るとか」(同)

 こうした状況下で、一部のファンからは「飯島さんは、慎吾だけゴリ押ししてる」「なぜ慎吾だけ良い仕事決まって、つよぽんに新規仕事が一切ないのか」「2人のCMが決まったのはうれしいけど、草なぎさんだけ置いてきぼりに……寂しい」「たぶん剛本人は、しんごろのCMが決まってよかったねって思ってる。でも自分は剛から仕事話を聞きたい」と、悲痛な声が上がっているのだ。

 草なぎは11月19日に行われたイベント「スポーツ能力測定会」にゲストで登場したが、これに関しても「スポーツ能力測定は一体何だったのか、映像は見れないのか、まったく情報がない」「新しい地図のTwitterは、つよぽんがスポーツ能力測定会にゲスト出演したことや、『「ぷっ」すま』の予告などを、なぜツイートしてくれないの?」「新しい地図のサイトは、どうしてつよぽんだけTOPICSに情報載せないんだろう?」と、サイトやTwitterを通じた告知にも差があると嘆いていた。

「こうした嘆きや不満に対し、『つよぽんだけ仕事少ない、平等じゃないとか言ってる人にびっくり。愛ゆえの言動なんだろうけど、まだ新しい地図は始まったばかりですよ』『つよぽんにも新規のお仕事ほしい、という剛ファンの多さに辟易』などの意見もあり、見解の相違がファンの間で生じています。草なぎは、退所前の今年1月期に連続ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)で主演を務めましたが、稲垣&香取はその間の露出が少なかった分、調整しながらマネジメントしている可能性が高いのでは」(同)

 先日、ビートたけしが「東京スポーツ」のインタビューで稲垣、草なぎ、香取のことを「この3人の仲がそのまんま続くわけない」「これからまた分裂するんだろうな」と語り、批判を浴びていた。業界人にもうがった見方をされてしまう時だからこそ、3人のファンは一丸となって応援を続けるべきではないだろうか。

足るを知る、ってホント大事

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「飯島さんは慎吾だけゴリ押し!」草なぎ剛、新規仕事めぐり“不平等”とファン不満噴出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます