[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元SMAP、TBS社員がサイバー・藤田社長を「タニマチ」と揶揄し波紋!

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演し、11月2~5日に放送された『稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(AbemaTV)。16日には、AbemaTVを立ち上げたサイバーエージェントの藤田晋社長と3人で「お疲れ様会」が行われたことが判明し、SMAPファンの間で大きな話題となっている。

 3日間に及んだ番組終了後には「ホンネロス」というワードがネットを駆け巡るほど大反響を巻き起こした同番組。16日夜には香取がインスタグラムで「藤田社長とお疲れ様会! ありがとうございます! これからも.よろしくお願いします!」と報告し、4人が横並びでワイングラスを持っている写真をアップした。

 また、草なぎもTwitterにワインやトリュフの画像を投稿。SNSの投稿に使用する携帯電話を自宅に忘れてしまったという稲垣は、17日にブログを更新し、「72時間ホンネテレビでは大変お世話になった藤田社長に素敵な会を開いて頂きました」「軽井沢でのオープニングからラストの72曲メドレー~エンディングまでのお話を一つ一つ振り返りながら。一瞬にしてあの時間に引き戻してくれた笑いの絶えない楽しい夜でした」と、藤田社長が中心となって開かれた会食だったと明かしていた。

 3人だけでなく、当の藤田社長もこの会の写真をTwitterに投稿し、SMAPファンから「藤田社長ありがとうございました。また3人の楽しい番組作ってください」「ステキな写真ありがとうございます! AbemaTV応援してます」といった好意的なコメントが寄せられている。楽しそうな4人の姿に胸を熱くするファンが続出する一方で、SMAPメンバーとも関わりの深い大物テレビプロデューサーが、これらメンバーの投稿内容に疑問を呈したという。

「TBSのプロデューサー・植田博樹氏が個人のTwitterアカウントで、『タニマチと桁違いの会食をしているのをSNSで発信しちゃう、のはさすがに、リスクが高すぎる気がする。それも含めてホンネなのかな。ちょっと心配』と、ツイートしていたそうです。藤田社長や3人の名前は出していないものの、番組を連想させる『ホンネ』の一言を入れていますし、会食の件が注目を集めた後の投稿だったため、一部のSMAPファンがザワつく事態になりました。問題のツイートは後に削除したようですが、『ネットの向こうには、匿名の悪意が、可燃ガスのように充満している』とも書いていたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 植田氏は、TBSの人気ドラマ『ケイゾク』『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』シリーズなどを手がけた名プロデューサーとして知られている人物。SMAPメンバーとは2012年に中居正広主演ドラマ『ATARU』で仕事を共にし、特に木村拓哉主演のドラマに数多く携わっている。『ビューティフルライフ』『GOOD LUCK!!』『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~』や、今年1月期の『A LIFE~愛しき人~』の企画も担当していたという。

 そんな植田氏の前述の書き込みを目にしたSMAPファンは「タニマチ」の一言が引っかかったのか、「藤田さんはタニマチではなく仕事仲間だけど、おっしゃることはわかる」「支援者がいることを発表しとかないと潰されちゃうからかなと思ってます。とはいえ、匿名の悪意があるのは同意。ご心配ありがとうございます」「心配されるのであれば、つぶやくのではなく本人たちにその旨を助言していただけますようお願いします」などと返信している。

 そもそも「タニマチ」とは相撲界の隠語で、「後援してくれる人」や「無償スポンサー」を指すとされているだけに、ネット上では「藤田社長を『タニマチ』とか失礼極まりない」「3人のこと心配してるふうに感じるけど、タニマチという表現はどうかと思う」「植田さん、悪意見え見えだよ」「3人は仕事の契約を結んでるんだから藤田社長はタニマチとは違う」と、植田氏を非難する声が上がっていた。

「そんな植田氏は、11月8日にDVDとBlu-rayが発売されたばかりの木村主演映画『無限の住人』について、『無限の住人のメイキングは、通常盤にも、入れるべきだったよね。とにかく、世界中の人に見て欲しい』などと興奮気味にツイートしていました。普段の投稿内容からしても“木村支持者”であることが伝わるため、藤田社長との会食の写真を公開した3人を遠回しに批判しているのでは、と受け止められてしまったのでしょう。植田氏に『あなたはあの人ファンだからそんな思いしてるの? スポンサーと堂々と会食するのを懸念するのが芸能界思考すぎます』とメッセージを送っているファンも見受けられました。むしろ、会食の現場を週刊誌にキャッチされた場合、それこそ藤田社長との密接度を邪推されたり、いろいろなウワサが出てしまいますから、本人たちがSNSで投稿したのは懸命な判断では」(同)

 植田氏が純粋に3人を心配してツイートしたのかどうか、本心は不明だ。しかし、素直に「お疲れ様会」の様子を喜んで見ていた一部のSMAPファンに不快感を与えてしまった点は事実だろう。

新しい地図を語りたがるオジサンたちって……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元SMAP、TBS社員がサイバー・藤田社長を「タニマチ」と揶揄し波紋!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!