【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

北川景子は“議員顔”!? Dr.高須幹弥が「選挙で勝てそうな芸能人」を解説

2017/11/20 21:00

議員顔に必要な自己主張の強さと自立感

 篠原さんの顔はパーツ1つひとつが大きめで、自己主張の強そうな印象を与えます。なかでも、釣り気味で目力の強い目と、小鼻が横に広がった大きめの鼻の穴、大きな口は、キツそうに見える半面、自立した女性といったふうにも映るので、議員であれば、やるべき仕事をきちっとこなしてくれそうなイメージにつながると思います。

 目力があり、目鼻立ちがはっきりしている顔立ちという点では、篠原さん以外にも、浅野温子さん、長谷川京子さん、北川景子さん、米倉涼子さん、小泉今日子さん、元女優の江角マキコさんなども、議員役に向いていると思いますよ。逆に、桜井日奈子さんや小倉優子さんのように、かわいい系の顔立ちだと、男性に甘えたり媚びを売ったりしているように見え、自立していないと思われがちなので、女性の有権者から支持を得るのは難しいと思います。

■選挙で見た目はウリにならない!?

 今回は顔だけに着目しましたが、大切なのは政策や議員としての取り組み方なので、顔が良ければ支持が得られるというわけではありません。そのため、実際の選挙で女性議員の見た目はウリにならないでしょう。とはいえ、人間はきれいなものを好むので、美人なほうが話を聞いてもらいやすいといったことはあるかもしれませんね。

 ちなみに、スキャンダルで注目された山尾志桜里さんや金子恵美さん、今井絵理子さんは、顔だけなら議員向きの顔立ちなんですよ(笑)。

 ただ、男性議員の場合はその限りではありません。有権者のなかには、情勢や政策を深く理解せず、なんとなくで投票する人もいて、その割合は特に女性に多いので、男性議員であれば、イケメンであることが有利に働く場合もあると思います。例えば、女性に人気の議員、小泉進次郎さんは、まだ若く、成果の有無もこれからなのに、「次の総理にふさわしいのは?」というアンケートで、常にダントツ1位ですからね。でも、イケメン議員って意外と少ないんですよね。

takasumikiya01高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2017/11/20 21:00
国会女子の忖度日記 議員秘書は、今日もイバラの道をゆく
そういえば金子恵美の夫・宮崎謙介はイケメン枠だったよね……
アクセスランキング