親の信仰に巻き込まれるよりマシ?

サイエントロジーで地位を高めるトム・クルーズ、「娘・スリはもう自分に関わりない存在」と発言?

2017/11/10 18:33
SYDNEY, AUSTRALIA - MAY 22:  Tom Cruise arrives ahead of The Mummy Australian Premiere at State Theatre on May 22, 2017 in Sydney, Australia.  (Photo by Don Arnold/WireImage)
『バリー・シール』はおもしろいらしいですね

 今秋、輝くような笑顔で偽尻疑惑を否定したトム・クルーズ(55)が、自分の血を引く唯一の娘スリの存在を己の人生から抹消し、なかったことにしたようだと報じられている。トムの長年の友人が運営するファンページに「トムから『スリに関する写真は全削してくれ。今後も二度と載せないでくれ』と頼まれた」という警告文が投稿されたというのだ。

 12年前の2005年、ゲスト出演したオプラ・ウィンフリーのトーク番組で、ソファーの上に跳び上がりジャンプしながらケイティ・ホームズ(38)への愛を表現し、世間から白い目で見られたトム。『ミッション:インポッシブル3』(06)のキャスティングに関するミーティングで出会った17歳年下のケイティと一瞬にして恋に落ち、出会って8週間でスピード婚約した。その3カ月後には妊娠が発表され、トムは大喜び。あまりの浮かれポンチっぷりで、連日のようにタブロイドを賑わせた。06年4月18日にスリが誕生し「スリはヘブライ語でプリンセス、ペルシャ語で赤いバラという意味だ」とドヤった声明を出した際には、「なんというキラキラネーム」と叩かれた、生後半年で雑誌「Vanity Fair」でお披露目されたスリは、トムのいとこで俳優のウィリアム・メイポーザーに激似であり、「トムの家系の顔だ」と話題を集めた。

 しかし、その後、ケイティとはスリの子育てをめぐり対立していると伝えられるように。原因は、トムが信仰するサイエントロジーとの関係にあった。2人の結婚式は06年11月18日にイタリアのお城で豪華に行われた。その中身は、サイエントロジーの教えに則った奇妙な式だったと報じられている。出産時にもトムはケイティに「出産する時は一切声を出さないサイレンス・バースをするように」と命じていたと伝えられていた。産後のケイティは、トムが嬉々として彼女とスリを強制的に連れて行くサイエントロジーのイベントに疑問を感じるようになる。そして自分がおなかを痛めて生んだスリに「信仰を押し付けられては困る」と離婚を決意し、12年6月、2人は電撃離婚した。

 トムとスリの父娘は、離婚直後の12年8月にフロリダのディズニー・タイフーン・ラグーンで楽しそうに遊ぶ姿をパパラッチされて以降、一緒にいるところは見かけられなくなった。13年にトムは「サイエントロジーを選び、愛娘スリを捨てた」と報じたゴシップ誌「Life & Style」を相手取った訴訟を起こしている。弁護士同士の話し合いの中で、「12年の離婚後から感謝祭までの間、トムがスリと会ったのは10回」と認めたと報じられている。
 
 サイエントロジーの教えでは、同教団の教えを批判し活動に反対する人を「抑圧的な人物」と呼ぶ。したがって教団を離れた人間はそのようにみなされるのだ。トムがスリと会わないのもその理由によるのか、と弁護士に聞かれたときに「電話は頻繁にしている」と主張したものの、「宗教的なことは話したくない」と回答を拒否した。世間は「サイエントロジーの教えに従い、信者でないスリとは会わないんだ」とスリに同情したのだった。

 その後、スリとトムの交流に関する情報は一切流れなくなった。そしてタブロイドが「もう3年も会ってない」「4年会ってない」とカウントを始めるようになり、ますますスリに同情が集まるようになっていく。

カルト村で生まれました。
父と会えないのと信仰押し付けられるの、どっちがマシかしら
アクセスランキング