[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「新しい地図チームにいらない」鈴木おさむ、SMAPファンから「ズレてる」「失敗」の声噴出

2017/11/08 08:00
gorochan-171107
稲垣吾郎公式サイトより

 元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演したインターネット番組『稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(AbemaTV、11月2日午後9時~5日午後9時放送)。最終日の5日は、稲垣が街でナンパした女性と“疑似結婚式”を挙げるという前代未聞の企画が行われたが、これに携わったとみられる有名放送作家に批判的な声が上がっている。

 オンエアーでは、5日の午前中から稲垣が街に出て“嫁探し”を行い、東京・渋谷の骨董通りで23歳の女性・カナさんのナンパに成功。午後2時から結婚式を行うことを承諾してもらい、「もしもの結婚式」企画が行われた。披露宴の会場には、稲垣の“半同居人”として話題になった一般人のヒロくんをはじめ、釈由美子、山田親太朗、JOYら数多くの著名人が出席。また、稲垣、草なぎ、香取がSNSをスタートさせていただけに、参列者が披露宴の模様を撮影し、それぞれブログやインスタグラムなどにアップする異例の展開となった。

 ジャニーズ事務所時代は考えられなかった展開のため、ネット上でも大きな注目を集めたものの、稲垣のファンは心穏やかではいられなかったのだろう。企画とはわかっていながらも、「吾郎ちゃん、結婚しないで」「吾郎さんの擬似結婚企画は誰得……。最終日にこれはない」「この企画はちょっと複雑」などと、悲しみの声が続出した。

 さらに、この企画がSMAPファンの間で物議を醸したのは、放送作家・鈴木おさむ氏が関与している疑惑が浮上したからだ。鈴木氏といえば、かねてよりSMAP番組との関わりが深く、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)や『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)はもとより、木村拓哉のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)を担当。最近でも、中居正広がMCを務める『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の構成に参加しているほか、香取出演の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)と稲垣のレギュラー『ゴロウ・デラックス』(TBS系)ではスタッフロールの最初に、鈴木氏の名前が紹介されている。

 そんな鈴木氏だが、どうやら稲垣が『72時間ホンネテレビ』内でナンパをしたロケの現場に同行していたようだ。一部Twitterユーザーから「鈴木おさむさんがつきっきりでした」「ナンパした人と話してた車の外に、Abemaのスタッフと鈴木おさむさんがいました」「私の夫がおさむ氏確認しました」との目撃ツイートが上がり、結婚式企画の仕掛け人が鈴木氏ではないかと、騒ぎになった。

「番組のエンディングにスタッフロールが出なかったため、鈴木氏が実際に制作チームにいたかどうかは確定していません。ただ、番組終盤の『72曲ホンネライブ』の観覧をしたファンが、スタジオに入る前の廊下で鈴木氏とテレビ朝日の大下容子&大熊英司アナウンサーが『談笑しているところを見かけた』とツイートしていました。ナンパロケ以外の場面で目撃されていたとなれば、番組自体に鈴木氏が参加していたとみるのは当然でしょう。一方、ナンパしたカナさんがAbemaTVのスタッフなのではないかという説がネット上で話題に。偶然の出会いとは違って仕込みだった可能性が高まり、視聴者は“茶番に付き合わされた”と呆れています」(ジャニーズに詳しい記者)

 結婚式の中で、稲垣は「僕が考えた企画」と発言するも、鈴木氏の目撃談がネット上で広まると、「テレビの悪ノリ感が出てきたと思ったら……鈴木おさむなのか」「やっぱり鈴木おさむの企画か。だからなんかズレてる感じがするんだ」「一気にテレビの茶番っぽくなった」と、クレームが噴出。ファン以外のTwitterユーザーからも、「スベってる時のフジテレビ感が出てきたと思ったら、鈴木おさむ案件で納得」「この企画、鈴木おさむなのか……なるほど失敗だな」と声が上がり、もはや鈴木氏の関与は事実として受け入れられている。

「鈴木氏の公式ブログやインスタグラムを見る限り、7日の段階では『もしもの結婚式』や番組の裏話には言及していませんが、視聴者はすでにうんざりしているようです。今回の一件でSMAPファンは、『新しい地図チームに鈴木おさむいらない』『鈴木おさむって、まだこの3人と関わってるのね……』と、ショックを受けていました」(同)

 SMAPファンの趣味嗜好に合わないのか、すっかり嫌われ者になっている鈴木氏。果たして、3人は今後も鈴木氏と仕事を続けていくのだろうか?

最終更新:2017/11/08 08:00
新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます
癒着を切るべき相手はまだまだいるね、飯島さん?
アクセスランキング