角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第147回

お受験真っ最中ですが2つの保育園合同でハロウィン! 子どもたちが楽しむ姿を見て泣きそうに

2017/11/04 16:00

「オーラマーキング法」を実践

 プライベートでは、今日から来週月曜日まで、娘の小学校が受験でお休みになるので、2人で京都に行きます。私が営業日にお休みを取るのは、毎年この時だけで、それ以外は自分のためのお休みは一切取っていません。泊まりで出張の際、数時間自分の時間を取ることはありますが、それ以外は本当にないのです。本来、経営者はあんまり会社にいない方が現場は気が楽なのだと思いますが、性格上無理なんですよね。

 また、飲食店を何軒も経営し成功している人が、「どんな忙しい時でも、10分でもいいから、毎日全店に顔を出す」と言っていたことに妙に共感しました。経営者が顔を出すことで、現場がシマるのはもちろん、スピリチュアル的に言うと、「オーラマーキング法」なんですよ。この経営者は成功している人だけあって、ものすごくエネルギーが強く、お店に顔を出すと、お店全体のエネルギーが向上するんですよね。できればですが、長い時間滞在した方が、その分お店のエネルギーも上がります。私は本能でわかっていたので、実践していました。

 衾の森こども園ができて、駒沢の森こども園に滞在する時間が短くなってから、海外赴任が急に決まって辞める子が2人いたり、横浜に引っ越しする子がいたり、駒沢の森子ども園には、経営的に波がありました。なので、今こそ駒沢の森こども園にいないといけないと思っています。逆に衾の森こども園は、私の滞在時間が短くても、エネルギーの強い園長代理がいるので、途中退園する子はいません。また、「角川の森好み」の園児が入園してきます(私の保育園では定員いっぱいといいつつ、小学校受験をする子、親がこの連載の読者で保育理念に強く共感している人は、とりあえず見学に来てもらい、合いそうな場合のみ入園してもらう秘密枠を確保しています)。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2017/11/04 16:00
ハリーポッター グリフィンドール 衣装三点セット (ローブ&ネクタイ&マフラー) コスチューム Sサイズ
子どもはハロウィンを楽しんでる大人を見るのが楽しいのかも
アクセスランキング