角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第147回

お受験真っ最中ですが2つの保育園合同でハロウィン! 子どもたちが楽しむ姿を見て泣きそうに

2017/11/04 16:00
kadokawasan197
保育園ではハロウィンイベントを行いました。すでに来年の衣装のことを考えてしまいます

 経営する保育園で、一番盛り上がる行事といえばハロウィンです! 私も毎年仮装に力を入れていて、この日のために準備をします。今回は『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニーのフルコスプレで、杖も彼女が使っているもので統一しました。杖、ネクタイ、カーディガン、コート、マフラーはUSJで購入。スカートと靴下、靴は小4の娘のものを使用しました(笑)。もう同じサイズでぴったりです(娘がちょっとポチャ、私は痩せ形)。数年前は保育園に通っていたのに、どんどん成長中。

 今年のハロウィンは、駒沢の森こども園と、4月にオープンした衾の森こども園の2園同時開催だったのですが、“角川の森”に通う子ほぼ全員が集合写真のために集まったとき、なんとも言えないうれしさで泣きそうになりましたよ。衾の森こども園をオープンしようと思ったのが昨年の11月。どうなるかわからない状況で不安でした。工事が超ギリギリでドキドキしたり、入園を予定していた人から連絡がなくキャンセルされたり、それなりにいろいろあったけど、オープンして本当によかった! 順調に園児が集まり、来年度もいっぱいになったし、これも園を毎日守ってくれるスタッフのお陰ですね。

 お受験前日だったので、1歳から毎年ハロウィンを一緒にやってきた園児が来なかったり、駒沢の森こども園で水下痢の子が何人か出て、参加できなかった園児もいたり(集合写真撮影だけ来てくれた子もいました! 小学校受験の子に気を使ってお休みされたそうです。感動)、お兄ちゃんが受験だから絶対に風邪を持ち込んではいけないということで、参加しなかった子もいました。休みはいたけど、私も毎年楽しんでいます。卒園した園児のママが毎年手伝ってくれるので、それもまたうれしいです。角川の森に縁のあるご家庭は、ずっと仲良くしてくれるので愛を感じますし、ビジネスの方向は間違ってないなと確信しています。

 原稿を書いているこの瞬間、大好きな園児たちが受験中です。私には「合格の祈り」しかできないけど、頑張ってくれているのだと思っています。10月に入試があった、桐蔭や捜真に合格されている子もいますが、最後の最後まで挑戦してくれればいいなと。小学校受験をやった子は、たとえ公立小へ行ったとしても、思いっきり頑張った経験があるので、それを力に変えられることができると信じています。また、小学校受験経験者は小学1~2年生分の勉強は終了しているので、とにかく授業の理解が早いのも特徴です。小学校に入って初めて行うものは、強いてあげれば、書写と漢字、英語くらいでしょうか。そんな子が公立に通ったらスタートダッシュが早く、中学受験がうまくいきそうですよね。私立に行くと、できて当たり前の中で揉まれるので、受験のおつりでやっていけるのは、ほんのちょっとな気がしますが(笑)。

ハリーポッター グリフィンドール 衣装三点セット (ローブ&ネクタイ&マフラー) コスチューム Sサイズ
子どもはハロウィンを楽しんでる大人を見るのが楽しいのかも
アクセスランキング