とっさの「いや~ん」ポーズ

グラミー歌手サム・スミス、ドッキリへの乙女すぎるリアクションでファン獲得

2017/10/27 18:09

「今はロンリーじゃないの♡」

 うけまくるサムをエレンは呆れた顔で見ながら、「怖くないんですか? 幽霊のこと」「あなたに怖いものはないの?」と質問。サムは「ノー」と答え、エレンは「例えば、家にいて、誰かが横に立っていてあなたを凝視していたら。それでも怖くない?」と続けて聞き、サムは「おばけは怖い存在じゃない」と言いたげに「ノー」と首を振る。その間にステージの袖から、白いシーツを被ったおばけがそ~っと登場。忍び足でサムの右隣に行き「わっ!」と大声をあげ驚かせた。サムは突然白い物体に腕を触られ「ぎゃっ!」と悲鳴をあげる。そして、両手を口に当て無意識的に「ファック!」と放送禁止用語を発してしまったのだ。

samsmith_2
YouTubeより

 観客は大喜びだが、サムは顔を両手で覆い「オー、ゴッド」と言い、ニヤニヤ笑うエレンを軽く睨む。そして、左側に不自然に置いてある木の箱を指差し「だって! ここから出てくると思ったんだもの!」とイギリス訛りの英語で「出てくるの待ってたのに!」と、ドッキリに引っかかった自分を恥じるように微笑みながら言う。

 と、サムが指差していた箱から突然白い衣装とかつらをかぶって老婆に扮した男性が飛び出し、サムはびっくり。「あぁぁぁ~!」と情けない叫び声をあげながら飛びのいた。このサムのベタなリアクションにはエレンも観客も大爆笑。サムはソファにしがみつきながら再び「ファック!」と叫び「オーマイ・ゴッド」と繰り返し、胸に手を当て「心臓が!」と超ドキドキしているとアピール。そして「もう歌わないからね!」と笑い、エレンは「CMです。その前にサムが驚く瞬間2連発をどうぞ」と立て続けにドッキリに引っかかる恥ずかしいサムの姿を再度放送した。

 2年前に大ブレークした頃のサムはかなりぽっちゃりしていたのだが、その後、ダイエットに成功した。リバウンドもなくスリムな姿がすっかり定着したものの、特徴的な艶めかしい目つきとしぐさはデビュー当初のままだ。『エレンの部屋』でも終始乙女全開だったが、中でもこのドッキリに驚く姿がネット上で「キモかわいすぎる」と大きな話題となった。

『エレンの部屋』ではほかにも、オスカーを獲った時にテキーラを飲んで酔っ払っていたから「私は初めてオスカーを獲得したゲイです!」と失言してしまったことを告白。「もちろん、自分がオスカーに輝いた初めてのゲイじゃないって知ってるけど、あの時は口と脳が一致してなくて」「アフターパーティーでエルトン・ジョンに睨まれて。『私もオスカー獲ったけど』ってね」とお茶目に笑った。

 すべての曲を自分で書いているサムは「自分の歌は愛についてだから、経験をしないと」とも番組内で発言。エレンから「でも、あなた、今はシングルじゃないんでしょう?」と聞かれると、待ってましたとばかりに速攻で「ノー」と回答。「クレージーでしょう?(失恋を歌った)アルバムをリリースするっていうのに、ロンリーじゃないだなんて。ほかの男性のことを歌っているのに、別の男性と幸せでいるなんて」と満ち足りた表情で語り、充実したラブライフを送っていることも明かした。

 サムは番組で誰と付き合っているかは明かさなかったが、先日、Netflixで配信中のドラマシリーズ『13の理由』に出演しているブランドン・フリンとニューヨークの街なかで肩を組んでデートしている姿がパパラッチされたばかり。白昼堂々、パパラッチに見せつけるように路チューするなどラブラブ。年下でか細い美青年のブランドンがサムに食われているような構図だったが、2人はその後、食事をしてダンスをしてブロードウェイを鑑賞。王道のニューヨーク・デートを楽しみ、ブロードウェイにも感動して「鼻水垂らしながら泣いちゃった」とツイートするほど充実した日を過ごしたことを明かしている。

 ゲイ版『美女と野獣』のようなサムとブランドンだが、『エレンの部屋』を見る限り交際は超順調のよう。新作アルバムも大ヒット間違いなしと見られており、「やり逃げされた曲で一発当てたデブ」と彼のことを意地悪く見下していたアンチたちを跳ね飛ばす勢いを感じる。

 「ステイ・ウィズ・ミー」が、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの「アイ・ウォント・バック・ダウン」に酷似していると訴えられ、「知らないけど、確かに似てるね」と認め、著作権印税の一部を渡すように命じられるなど、ケチもついたが、復帰後の“第2章”のサムは彼の瞳のようにきらきら輝くものになるに違いない。サムのことを「キモかわいい」「変な人」とディスる人たちも、彼の歌と恋愛のサクセスストーリーを生温く見守るモードに入っているようである。

最終更新:2017/10/27 18:33
スリル・オブ・イット・オール
動画で観るとたしかに乙女
アクセスランキング