知られざる女子刑務所ライフ20

「手錠をはめたまま」分娩、生まれてすぐ離れ離れ――厳しいムショの出産事情

2017/09/10 16:00

ちょっと前までは「手錠をはめたまま」出産

 乳児院に預けられた赤ちゃんは、職員が面会に連れてきてくれることもありますが、ほとんど会えないままのようです。私の友達は、すぐに妹さんが引き取ってましたが、当時はなんと手錠をはめたままの出産でした。メディアが騒いで問題になって、2015年から廃止になってますが、ついこの間までは「逃亡の恐れがある」という理由で手錠付きやったんですよ。これから出産ちゅう時に、逃亡なんか考えますかねえ。

 あと、出産の時には、当たり前でしょうが、刑務官も立ち会います。法務省の「刑務官募集」のページには、もちろん「時には受刑者の出産に立ち会います」とか「死刑執行もします」とかは書いてないんで、若い刑務官は立ち会い時に「聞いてないよ!」的な感じのようです。刑務官の離職率が高いのは、こういうのが原因と違いますかね。女性の刑務官は、3年以内に4割が辞めはるそうですよ。

■甘え方を知らない乳児院出身の子どもたち

 刑務官も気の毒ですが、そんな環境で生まれ育つ子どもはホンマかわいそうです。

 乳児院で育った子たちは愛情を知らないので、対人関係には苦労すると聞いています。「自分のことは自分で」と厳しくしつけられているので甘えられない、いつも他人の顔色をうかがっておどおどしている、大きい音とかに異常にビクビクするとか、そういう感じですね。

 私も、知り合いの乳児院出身のコに「もっと甘えてええんよ?」と言ったら、「甘え方がわかりません」と言われたことがあります。私は愛情いっぱいで育ったので、そういうのはホンマに気の毒やと思います。やっぱり、ムショは行くもんやないですね。

nakanorumi16中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などへの出演でも注目を集める。経営するラウンジ「祭(まつり)

最終更新:2017/09/10 16:00
女子刑務所 知られざる世界
子どもには罪はない
アクセスランキング