[ジャニーズ最新言行録]

“ジャニーズ最後”の放送、草なぎ&香取の流した曲に「号泣」「最高だ」とファン感激

2017/09/06 08:00
2015shintsuyo
2人が一緒にいる、という事実が希望になるよ

 9月8日の契約満了をもって、ジャニーズ事務所を退所する草なぎ剛&香取慎吾。2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm、9月3日放送)では、若かりし頃の思い出話を語ったほか、ラストにはメンバーはもちろんファンにとっても特別思い入れのある1曲を流し、ファンが感動に包まれている。

 2人にとって、“ジャニーズタレント”としては最後のラジオになった、この日のオンエアー。リスナーからのお便りをきっかけに東京・神保町の話になると、香取が「神保町って、よく行ったよね」と切り出し、草なぎも「昔行ったね。なんかね、『Myojo』(集英社)の取材とかね」と、懐かしそうに振り返った。同社は神保町に所在することから、メンバーも頻繁に訪れていたようだ。

 香取が、同誌の写真撮影で大きなロケバスに乗ったことを振り返り、「ロケバスに乗って富士山一泊。富士山行ったことあるよね?」と、回顧。これを受け、草なぎも「あるよ、あるよ。泊まったんじゃない?」と思い返し、「もちろん(富士山)登頂はしてないけど、雰囲気あるところまで登って。うん、行ったね。その頃は結構行ってたよね、頻繁にね。神保町とか、行ってたよ~」と、メンバーと過ごした日々をしみじみ語っていた。

 その後は、「俺は負けないぜ」「『頑張れよ』なんて言うんじゃないよ」といった歌詞が印象的な「不滅の男」という曲をかけた香取。これは、シンガーソングライター・遠藤賢司の楽曲で、香取は「オススメ曲」と前置きしながらも「僕も(遠藤のことは)あまり知らないんだけど、この歌だけはいつも持ってて、聞く」「この『不滅の男』って歌だけスゴく好きで」と、コメントした。

 さらに、終盤のフリートークでは、旅行の話から、香取が草なぎに「いろんな国のいろんなもの見てほしいなぁ」と言葉をかけた後、「曲にいきましょう。世界、世界にしよう」と提案し、「SMAPで『世界に一つだけの花』」と、曲紹介した。同曲といえば、グループの代表曲になった2003年のシングルで、SMAPは同年末の『第54回NHK紅白歌合戦』にて初めて大トリを務めている。昨年にはファンの購買運動によって“トリプルミリオン”を達成し、5人で最後のテレビ出演となった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、16年12月26日放送)の最終回でも披露。これが、SMAPとしてのラスト歌唱となった。

 フリートークの旅の話題は香取が発端だったため、この選曲は偶然というよりも、意識的に選んだ可能性が高いだろう。そして、エンディングでは草なぎが「さぁそれではね、みなさん。この時間また来週お会いしましょう」と挨拶し、番組が終了した。

 SMAPファンは香取の選曲に励まされた様子で、「『不滅の男』をかけたのは、決意表明だよね。『負けない。楽しみに待ってろ!』という意気込みだと思う」「最後に『世界に一つだけの花』をかけてて号泣した。ジャニーズ事務所のタレントとして最後のラジオだから。切ないしやるせない」「慎吾は心配してる皆のために、『不滅の男』という曲で『大丈夫!』と伝えてくれようとしたのかな。そして最後に『花』をかけるって、最高だわ」と、感激の声が続出していた。

 2人のラジオは退所後も続く見込みだが、一方で香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は、9月いっぱいで終了する。最終回がいつになるのかは5日時点でも明らかになっていないが、退所翌日にあたる9日放送は「道の駅」特集が決定しており、16日放送についても「秋の最新『文房具』SP」とされている。また、同番組スタッフがパフェの取材に来ていたとの報告もSNS上にあり、ファンは16日翌週以降の放送分ではないかと期待している状況だ。

 レギュラーが続々と終了していく中、2人の『ShinTsuyo POWER SPLASH』は番組のテイストを変えずに、末永く続けてもらいたいものだ。

最終更新:2017/09/06 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

世界に一つだけの花
アクセスランキング