サイゾーウーマンドラマ調査隊

『ウチの夫は仕事ができない』より深刻!! 既婚女性が告発する“ウチのダメ夫”エピソード

2017/08/26 17:00
uchinoottohasigotogadekinai
『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)公式サイトより

 現在、日本テレビ系で放送されている関ジャニ∞・錦戸亮主演の連続ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)。容姿・学歴・収入ともに文句なしのサラリーマン・小林司(錦戸)は、実は仕事ができない“お荷物社員”。妊娠中の妻・沙也加(松岡茉優)は、その事実に焦りを覚え、夫婦二人三脚で、仕事のできる男を目指すというお仕事ホームドラマだ。

 司は、真っ直ぐで素直な性格、さらに競争するのが苦手なおっとりとした性格だけに、仕事上で連絡ミスをしたり、業務を円滑に進めるためのウソがつけなかったり、予算を度外視してしまったりといった“仕事のできなさ”が露呈。しかし熱意は人一倍あるだけに、どの仕事も毎回成功させ、視聴者からは「司はなんだかんだ仕事ができる人だと思う」「現実の世界には、司以上に仕事ができない奴なんでごまんといる」といった声も出ている。そこで今回は、既婚者女性から、リアルな“ウチの夫は仕事ができないエピソード”を調査した(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:女性・年齢不問/調査期間:8月1日~8月15日/有効回答数:100)

■とにかく要領が悪すぎる!
 「仕事ができない=要領が悪い」と捉える人が多かったのか、不器用な夫のエピソードがたくさん集まった。家事をする様子から、要領の悪さがわかるようだ。

◎私の夫は要領が悪いのです。雑務を頼んでも、すぐ忘れますし、2つ同時に物事を進めることもできません。(20代/女性/正社員)
◎子どもが生まれる時、病院にも来ないで会社で仕事していたことです。役員でも専門職でもなく、代わりは多くいたでしょうし、自分がやらなくてはいけないことでも、1日遅れにすればいいものを、明らかに優先順位選択ミスで、こういう人は「仕事ができる人」とはかけ離れていると思いました。(30代/女性/正社員)
◎洗濯機のスイッチを押して、回し始めてからお風呂に入るとか、テレビを見ながらや携帯を触りながら、ほかの作業するなど、2つのことを効率良くできないのを見た時に、仕事ができないと思いました。(30代/女性/パート・アルバイト)
◎「若手の人を育てられないこと」だと思います。それ、あなたがやらなくてもいいんじゃない?と思うようなことでも自分でやってしまい、人に任せるということができなかったことです。結果、下が育たない……ということになっていました。今は改善されています。(40代/女性/専業主婦)
◎やる気はあるが、全て空回りする夫です。頑張れば頑張るほど全て裏目に出て結局やり直しになったりします。掃除屋をやっているので、家の掃除もやってくれるが、例えばキッチンの掃除をしてくれたとき、換気扇の掃除をするのを忘れてたのを最後に思い出し、換気扇の掃除をするために、今までやってた掃除をやり直しすることになった。(20代/女性/専業主婦)
◎仕事ができない、というよりは段取りが悪いという気がします。同じことをやってもスゴク時間がかかるので。丁寧なのは良いのですが一長一短です。(50代/女性/専業主婦)
◎食器洗いする時に、1つずつ洗剤つけて水で流して、と行なっていたので、もしかして仕事でも手際が悪いのかなと思いました(まとめて洗剤をつけて、水で一気に流した方が早い)。(30代/女性/専業主婦)
◎要領が悪いせいで、部下や事務の女の子に仕事をお願いできることも自分やってしまい、結局夜中まで仕事が終わらないというところ。(30代/女性/パート・アルバイト)
◎生真面目すぎて要領が悪く、同僚などが言い訳をしてうまく逃れているところを真面目に受け答えし、ひとりバカをみたり、納得いかないと食い下がったりなどして、出世コースから外れているところ。(40代/女性/専業主婦)

奇跡の人(期間生産限定盤)(DVD付)
優勝は「うつぼの気持ち悪さに負けた」エピソード
アクセスランキング