石川敏男の芸能デスクレポート

渡辺謙、斉藤由貴、今井絵理子、宮迫博之……今後の明暗を分ける“不倫”の釈明

2017/08/24 19:00
1708ameagari
吉本興業公式サイトより

 昔からあったであろう“不倫”が、ここ数年、やたらと目に付くようになった。最近でいえば、俳優・渡辺謙(57)が会見で、「おおむね事実」「私の軽率なふがいない行動」と認めたニューヨーク不倫デート。女優の斉藤由貴(50)の「一瞬甘えたくなった」という50代医師との仲。元SPEEDの今井絵理子参議院議員(33)と橋本健神戸市議(37)とのホテル密会・新幹線手つなぎデート。「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)の二股不倫などなど。これからもスクープされる有名人は多くいるだろう。

 不倫報道が増えた原因は、数十年前と比べて、不倫現場らしき写真が容易に撮影されてしまうことにある。飲料水のペットボトルに組み込まれた小型カメラなどは、鮮明な動画も撮れる。すれ違いざまにペットボトルを持った他人とすれ違っても、撮影されているとは思えないし、思わない。まして、取材記者がカップルだったら油断してしまうだろう。確たる証拠をつかまれたら言い訳は利かないのだ。

 だから記者会見は難しい。この記者会見で説明の言葉を間違えると芸能人も政治家も命取りになる。不倫がいいとは言わないが、世の中には“男と女”しかいないのだから、色恋沙汰、特に不倫騒動はまだまだ続くのだろう。バレてしまったら正直に認めたほうが、のちのち救われることになる。

 渡辺は会見で「丁寧に時間をかけながら、軌道修正しなければいけない」と妻・南果歩(53)との今後を硬い表情で話した。私には、おおむねセーフに感じられたし、芸能活動に大きく影響するとは思えなかった。一方、斉藤は厳しい戒律で知られるモルモン教信者同士の結婚。会見を開くまでに夫と話し合えなかったという現状。いずれにしても、不倫騒動は夫婦関係を根底から壊しかねない。

 今井議員との関係を、「ここ4~5年にわたって、事実上、婚姻関係は破綻しているような状態。今回、私共のとった行動が不法行為には該当しないという認識。この度は不貞行為はない」と言い切った橋本市議。しかし、今井議員はおそらく9月下旬の臨時国会が始まる前に、“私は騙されていました”と会見を開くのだろう。橋本市議がバッサリ切られる構図だ。

 情けなかったのは宮迫の釈明だった。往生際が悪すぎる。レギュラー出演番組で約10秒間も深々と頭を下げて、共演者から30分もイジられ、終始深刻な顔。お笑い芸人が笑いなしでどうするのか。「できるかもと魔が差しまくった。(中略)一線は越えてない」と言い訳したが、世間の誰もが、その言葉を信じていない。宮迫と親しいダウンタウンの松本人志(53)は、MCを務める番組で「僕が(宮迫を)一番よく知っているので。2人の女性と3泊してるわけですよね。宮迫ですよね。僕、考えたんですよ。ボケでもなく、マジで8回ヤッてますね」と指摘。妻との会話は「完全に演技ですよ」とした上で、「テレビ見ながら何回言うたか“出たよ宮迫”と。“宮迫節炸裂”ですよ。嫁の(話題の)時なんか、こぶし回しまくり」と視聴者の笑いを誘った。CMも降板させられ、テレビ出演も制限されていると聞く。収録済み番組も、ANZEN漫才のみやぞんを代役に立てている。これも歯切れの悪かった釈明のせいだと思う。何事もなかったでは終わらないだろう。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。

最終更新:2017/08/24 19:20
ANKAN 1080P高画質小型隠しカメラ ペットボトル型ビデオカメラ 動画撮影 動作検知 監視 防犯 証拠撮影対応 16GB付属
次は誰かな
アクセスランキング