実録! 水商売成り上がり物語

『黒革の手帖』が現実に!? 客への復讐として “月収400万円”ホステスとなった女性

2017/08/24 21:30

時給8,000円から再スタート

 ミユキさんはわずか2カ月でナンバー(トップ10)入りした。その後キャバクラで初めてのバースデーイベントを行い、ひと月の売り上げは300万円に上った。そして、1人の客と恋に落ちる。相手は3歳年上で、優しい性格に惹かれたという。彼との交際も順調なとき、ミユキさんの妊娠が発覚した。

「彼に報告すると『好きだけど、まだ責任は取れないから堕ろしてほしい』と耳を疑うような言葉が返ってきました。その後、彼とは連絡が取れなくなり、バレンタインの日に1人で堕胎手術を受けました。その時、『もう客は信じない、金のみ搾り取ってやろう』と、客への復讐を誓ったのです」

 25歳になったミユキさんは、ミナミのニュークラブ(高級キャバクラ)に移籍する。客を持っていたので時給は8,000円からのスタートだった。

「ナンバー1になるのは嫌だったので、売上げ管理をしながらナンバー2か3をキープしました。ナンバー1になるのは簡単ですが、維持するのが大変なんです。一度トップになっても、落ちたときのプレッシャーに耐えられず辞めてゆく人たちをたくさん見てきたので。また、裏引き(お店を通さずに客から金をもらうこと)やプレゼントは一切もらわず、店でお金を使わせることを徹底しました。目先のお金よりも安定したお給料を求めたので、成績を安定させて、店から良い客を優先的につけてもらうようにしました」

 当時、ミユキさんの月収は150万円以上あったが、半分は親のマンションのローンと仕送りに充て、自分で使うのは最低限の生活費と店の衣装代やヘアメイク代だけで、残りは貯金していた。生活は質素だったという。

■「このまま水商売を続けていいのか」と自問自答

 そんなある日、客から打ち明けられた。

「Aさんというお客さんが、『ミユキに会いたいけど会いに行くお金がなくなったから、借金をして、妻と別れることになった』と店で泣き出したんです。大の大人が泣くなんてよっぽどだなと思い、『こうやって人の人生を狂わせながら生きていっていいのかな』と、仕事に対して疑問を抱くようになりました」

 罪悪感を持ったミユキさんは1カ月の休暇をとった。その間もマメに連絡をくれていたAさんに、少しずつ恋愛感情が芽生えたという。休暇が終わって店に復帰したが、仕事に対する気持ちは晴れなかった。自問自答する中、この月ミユキさんは初めてナンバー1になった。

「ナンバー1になった途端、今までトップだったキャストから嫌がらせを受けるようになったんです。 客席で無理矢理飲ませようとしてきたり、 アフターで客との枕を勧められたり……。数カ月間ナンバー1争いを繰り返した結果、元ナンバー1は逃げるように退店しました。安心もつかの間、今度は自分がナンバー1を守る立場になり、プレッシャーで押し潰されそうになりましたね」

 心のよりどころはAさんだけだった。Aさんと交際し、実家のローンにも終わりが見えてきたミユキさんは「このまま夜の仕事をあがってAさんと落ち着こう」と店を辞める決意をする。ナンバー1を維持して数カ月、ミユキさんの月収は400万円に上っていた。

「店を辞めた後にAさんの嘘が発覚したんです。借金もないし、離婚もしてない。私はただの浮気相手だと知りました。結局、この男も逃げた元彼と同じ……。でも、すべて自分がまいた種なんだ。仕事でしたこと、ついた嘘が、裏切りとして自分に返ってきただけ。自暴自棄になり、ついにパニック障害と診断されました」

黒革の手帖〈下〉 (新潮文庫)
時給の乱高下がジェットコースター並み
アクセスランキング