【連載】元Jr.独占手記<9>

【元Jr.独占手記】「本当に気持ち悪かった」Jr.から最も嫌われる“ファンのマナー違反”とは?

2017/08/21 08:00
nagaseren_blackred
永瀬廉くんに謝罪させたマナー違反のオタは火だるまに

 夏になり、全国各地で、ジャニーズのコンサートや舞台が行われていています。関西ジャニーズJr.の『少年たち 南の島に雪は降る』、Mr.KING、HiHi Jet、東京B少年の『君たちがKING’S TREASURE』など、Jr.も大忙しみたいですね。こうした現場があるたびに、ファンの間で、必ず“マナー問題”が取り沙汰されると聞きました。今回は、Jr.はファンマナーをどのように見ているのかを話したいと思います。

【元Jr.独占手記バックナンバー】
「キスマイはイライラしてた」Jr.から好かれていた先輩、嫌われていた先輩
ジャニーズの「BL営業」舞台裏――本当は仲が悪かったコンビとは?
ヤラカシは全員「頭おかしい」――ハゲ散らかしたおじさん、スパイのような女も

 まず、うちわ問題。規定のサイズをオーバーしていたり、後ろの人の邪魔になるほど高く上げていたりするのはマナー違反とされ、ファンの間でも物議を醸しているそうですが、僕がJr.だった数年前は、そこまで厳しくなかったかな、最近になっていろいろ言われだしたのかなと感じています。規定外のうちわを持っているファンを構うと、そのJr.も白い目で見られるみたいですけど、「よくないな……」とは思いつつも、やっぱり少し、「そこまでして応援してくれてるんだ」と、うれしくなってしまう部分があるんですよ。で、思わずファンサしてしまうことはあるかもしれません。

 それより、公演のMC中に喚いたり、嫌いなJr.の悪口を言ったりしているファンの方が、Jr.から疎ましがられます。あと、アピールの仕方がおかしいファンっていうのがいて、一番ドン引きしたのは、舞台中、ずっとスカートを上げて、下着を見せてきた女(笑)。「私を見て」とアピールしたかったのかもしれませんが、本当に気持ち悪かった!!  それから、どこで調べたのか、僕の通ってた学校名が書かれたうちわを持っているファンがいて、最悪な気分になった記憶もあります。睨んだり、文句を言ったりすると、逆に喜ばせてしまう可能性があるので、Jr.内では“とにかく無視するのが一番”とされていましたね。

 そういう変なファンがいると、公演終了後に、Jr.の間で「あの女、誰のファンなの?」という話になります。恐らくファンの人が想像している以上に、Jr.内では「○○のファンの質は悪い」「○○のファンは頭おかしい」とウワサが立つし、そのJr.に対して軽蔑の眼差しを向けられるものなんですよ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャンボうちわ 応援 うちわ 黒つやなし 無地
そう、Jr.はただの男……
アクセスランキング