まだ第一章

山崎賢人『ジョジョ』初登場5位で大コケ! 「原作改悪し放題」「退屈な2時間」と酷評の嵐

2017/08/08 14:45
img01
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイトより

 8月7日、興行通信社による全国週末興行成績が発表され、山崎賢人が主演を務める映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』が初登場5位を記録。大人気漫画を原作とした話題作にもかかわらず、大コケスタートになってしまった。

 同映画は、シリーズ累計発行部数1億部超えの荒木飛呂彦による同名漫画を実写化した作品。山崎が主人公の東方仗助を演じているほか、神木隆之介や小松菜奈、伊勢谷友介、山田孝之、岡田将生、新田真剣佑など豪華キャストが集結し、公開前から話題になっていた。

「全国325スクリーンで大規模公開された『ジョジョの奇妙な冒険』は、土日2日間で11万7,000人を動員し、1億6,600万円の興行収入を上げました。しかし、初登場5位は期待外れのスタート。敗因は、『ジョジョの奇妙な冒険』よりもランキングで上位につけた『怪盗グルーのミニオン大脱走』『劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー』など、夏休みを狙ったファミリー向け映画に動員を持っていかれたことが挙げられると思います」(芸能ライター)

 『ジョジョの奇妙な冒険』の動員と興収は、山崎が主演を務めた作品『一週間フレンズ。』が初週で記録した、動員12万5,000人、興収1億5,300万円とほぼ変わらない数字。しかし、同じく漫画原作の映画『銀魂』に敗れる結果になってしまった。

「全国335スクリーンで先月14日に公開された『銀魂』は、初週2日間で動員およそ39万2,800人、興収およそ5億4,100万円の大ヒットを記録。『銀魂』の原作は累計発行部数5,000万部ですが、約2倍の数字を誇る『ジョジョの奇妙な冒険』は映画で大きく差をつけられてしまいました。公開前に披露されたビジュアルや予告編が『コスプレにしか見えない』『CGの迫力がまったく感じられない』と酷評されていたことが響いたのでは。実際に映画を見た人からは『退屈な2時間』『セリフまわりのテンポが悪すぎて苦痛』『原作に対するリスペクトを感じず、改悪し放題だった』『ジョジョの名前を借りた二次創作』と、内容にも酷評の声が。公開予定の第二章に不安が残るスタートになってしまいましたね」(同)

 主演の山崎は、同じく漫画原作の実写映画『斉木楠雄のΨ難』の公開を10月に控えている。「実写化俳優」と呼ばれる山崎だが“ジョジョ爆死”の汚名は返上できるのだろうか。

最終更新:2017/08/08 14:45
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章ビジュアルブック (愛蔵版コミックス)
荒木先生は絶賛してたけど
アクセスランキング