自信持つのは大事ですね、という話

「なんちゅうファックなことが!?」ハル・ベリー、伝説の“アカデミー賞キス事件”を語る

2017/08/07 18:30

「キャットウーマン? 100点よ!」

 ハルは『Watch What Happens Live』でこのインタビューの後、企画ゲーム「黙秘します」に挑戦。3つの質問のうち、1つだけ「黙秘権」を使えるというゲームで、手に持っていたシャンパンをぐいっと飲み干して挑んだ。

「『X-MEN』のヒュー・ジャックマン、イアン・マッケラン、パトリック・スチュワートの中で、シャグ(セックス)、結婚、殺したい人はそれぞれ誰?」という最初の質問には、「そりゃ、シャグするのはヒューでしょ」と回答。アンディは「ま、よく共演するしね」と納得し、「結婚したい人は?」と聞く。しかし、ハルは「それ以上は、黙秘権を使うわ。殺したい人を選ばなくちゃいけないだなんて」と華麗にかわした。

 2つ目の質問は「トレイ・ソングスが7月25日、『たった今ハル・ベリーにDMを送った』とツイートしていましたが、何が書いてあったんですか? それに対して返信しましたか?」。甘いマスクのイケメンR&B歌手のトレイ(32)が、「ハルにDMを送った」「返信してくれるよう神に祈ってるとこだ」とツイートして話題騒然となったばかりだったためだ。

 ハルはクスクスとうれしそうに笑い、「えぇ、読みました。内容は、私が瞑想している写真がとても気に入ったということ。それだけよ」と明かし、「返信は、『あなたのコメント、気に入ったわ』よ」と両手を広げて肩をすくめて見せた。

 アンディはこの答えに「ということは、ハル・ベリーは受け取ったDMをチェックするんですね」とコメント。ハルは「まあね。世界中からトレイ(のDMを)チェックしな! トレイをチェックしな! って言われればね」と、おどけながら答えた。

 最後の質問は「映画『キャットウーマン』には、10点満点で何点をつけますか?」。ハルは、戸惑いながら「私に聞いているの?」と自分を指差しながら確認。「イエス」と言われると「100点」と即答し、口を大きく開けて大爆笑した。

 アンディは敬意を込めた目で「あなたはオスカー像を手に持ち、ラジー賞を受け取りに行ったんですよね。あれ、本当に素晴らしいことだったと思います」と絶賛。「この上なく勇敢で、クールだった!」と褒められたハルは、当然という表情で「だって私のものだもの。私が獲得したんだから全て引き取るわよ」と語り、会場から拍手喝采を受けた。

 ハルは04年に公開された『キャットウーマン』でゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞を与えられた時、不名誉ゆえに受賞者が誰も出席しない同賞の会場にアカデミー賞のトロフィーを持って現れ、受賞スピーチを行った。まさかの「最低主演女優」の登場に、会場は総立ちで大盛り上がり。トロフィーを受け取ったハルは、泣き叫ぶ演技をし「ありがとうございます。まさかここに立つ日が来るなんて!!」と同作に関わった全ての人をディス。最後に「冗談はここまで。私が今ここにいるのは、幼い頃母から、『最高の敗者だけが最高の勝者になれる』『批判を受け止められなければ勝つ意味なんてない』って言われたからなのよ」と告白。黒人とのミックスでつらい思いをすることが多いハルを『強い人間に育てたい』と白人の母親が言った、深い意味を持つ言葉を会場は真剣に受け止めた。

 続けてハルは、「女優になる前に美人コンテストに出てたんだけど。きっとそんなことしてたから今、ここに立ってるんでしょうねぇ。で、最初の3つの大会は優勝したんだけど、ミス・USAはブロンドの青い瞳の子に負けたの」「母の言う通りにしたけど、頭の中ではファッキングにビンタしたい! って思ってたわ! 今日もそうしたいけど、しない。母の教訓通りにするわ。そしてあなた方に二度と会わなくてすむよう神に祈るわ。本当にみなさん、ありがとう!」と述べ、ハリウッドだけでなく世界中から大絶賛された。

 今なお性差別、人種差別がはびこると批判されるハリウッドで、全てを受け止めた上で言いたいことを主張し、わだかまりを持たずに笑い飛ばすことができる懐が深いハル。2人の子どもを産み育てる50歳の母親には見えないほど、いつまでも艶っぽく美しく輝いている。先日も、サンディエゴで開催されたコミコンにて新作映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』のパネルディスカッションに参加し、ウィスキーを一気飲みし観客を熱狂させたばかり。今回のインタビューでの発言も、思いっきりチャーミングなものだとネット上を大喜びさせている。

最終更新:2017/08/07 18:30
キャットウーマン (字幕版)
うん、あ、ハイ、100点でいいっす
アクセスランキング