[韓ドラ沼の彼岸から]

韓国の松居一代!? 『サムスン』キム・ソナの介護士ドラマ、不気味すぎて恐怖の渦

2017/08/06 17:00

「画面にキム・ソナが出て来るだけで不気味」と韓国ネット

T子 それも、超ミステリアスで欲望の塊なんでしょ。気になるわ~。ドラマのポスターを見る限り、キム・ソナはちょっとエロさのある介護人なのかしら?

A美 このポスターのキム・ソナ、ドラマのキャラとはだいぶ違います(笑)。最初に財閥一家の前に現れたキム・ソナは、45歳の忠清道(チュンチョンド)訛りのきつい超絶アジュンマ。服も髪型もメイクも田舎クサい、ダサい女なんですが、彼女の本当の姿はこれじゃない。

T子 ジジイの介護ってのは建前で、別の狙いがあって財閥家に潜り込んだ? わかった! キム・ソナは実はヒソンの旦那の愛人で、嫁のいる家で旦那を誘惑してやろうって魂胆。

A美 そんな単純な話ではありません。

T子 単純で悪かったわね(笑)。

A美 いやん先輩、ごめんなさーい(笑)。あ、でも旦那じゃなくて、ジジイは誘惑します。

T子 なによ~それだって単純じゃん。よくあるストーリーじゃない。ジジイに気に入られて、財閥家の財産を手に入れようってことでしょ?

A美 はい。あっさりジジイを手玉に取ることに成功し、嫁として迎え入れられます。

T子 もーA美ちゃん、その手の誘惑ドラマがこれまでどれだけあったと思ってんのよ。

A美 いやいや先輩、このドラマをこれまでのと一緒にするのはまだ早い! 実はキム・ソナの魂胆はもっともっと深いところにあるんです。それが彼女の全身から漂う不気味さからも感じ取られて、視聴者はものすごく恐怖を感じるのです。

T子 不気味さねぇ。それが最初に話してた松居一代につながるの?

A美 はい。 このドラマでは、介護人・ソナの、裏の顔が徐々に暴かれていくというよりも、ソナ自らが本性と欲望をさらしていきます。その恐ろしさがまさに松居一代なんです! 素朴なアジュンマ風にしゃべったかと思えば、くるりと向きを変えて突如裏の顔を見せる。しゃべり方も声も表情も一瞬で不気味になって、それがあのYouTubeの松居一代に似てるんです。

T子 ソナちゃんっでば、もしかして松居一代を見て役作りでもした(笑)?

A美 そうだったりして(笑)。素朴なアジュンマ風のときから、何とも言えないヌメヌメ~~っとした気持ち悪さはあるんですが、裏の顔を見せたときのヌメヌメ感はハンパない!

T子 ヌメヌメ感(笑)。

A美 そう、ヌルヌルした気持ち悪さじゃなくて、ヌメヌメ!

T子 でもさ、よく嫁・ヒソンもそんな気味悪そうな介護人を雇ったもんね。

A美 ヒソンは財閥の嫁らしく優雅ではありますが、性格そのものは天真爛漫で人を疑うところを知らないところがあって。キム・ソナはそんなヒソンの性格は把握済み。彼女の前では、ただただ素朴で従順なアジュンマを演じたのです。それで、まんまと財閥家に入り込めました。

T子 なるほど。

A美 裏の顔をさらしていく様も堂々としていて、そこがさらに彼女の異様さを引き立たせます。韓国の友だちによると、韓国のネット上では「画面にキム・ソナが出て来るだけで不気味」って書かれているそうです。

T子 松居一代との共通点だ(笑)。

A美 あ、先輩! 大切なことを1つ言い忘れていました。このドラマ、キム・ソナが殺されるシーンから始まります。

T子 1話のスタートが、キム・ソナの殺害シーン?

A美 そうなんです。セレブ屋敷の中で彼女が血を流して倒れているシーンから始まるんですが、そのときの彼女はダサいアジュンマ風の姿ではなく、かなり着飾った姿。犯人は足跡も残さず、残されていたのは財閥家の人々の指紋のみ。

毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!
一代が介護士ver、最高のコラボだな
アクセスランキング