いざというときに覚えておきたい

『風俗嬢さんのための護身術講座』に学ぶ、女性が指1本で身を守る方法

2017/07/25 15:00

覚えておきたい簡単な護身術

●腕を片手でつかまれたとき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 男性が引き寄せようとする力を利用して、つかまれている腕と反対側の脚を大きく男性の体側に踏み込む。同時に、自分の空いている腕を勢いよく突き出す。そのとき、手のひらと手首のあいだの硬い部分で、男性の顔を狙う。急所であるアゴや鼻の部分に当たればベストだが、場所にこだわるよりヒットさせることが大事。

●腕を両手でつかまれたとき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 おりえ先生が「パックンチョ」と名づけたワザ。空いている方の手をつかまれている手に重ね、互いに強く握り合う。両腕に力を込め、ぐいっと胸に引き寄せる。男性の力が強くても、無理やり引きはがすように!

●後ろから羽交い締めにされたとき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 片足をひざから後ろに曲げ、自分の足裏を相手の膝下あたりに当て、足首にかけて一気にこすり下ろす。ここはまさに「弁慶の泣きどころ」。男性に強い痛みが走る。

●バッグを奪われそうになったとき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 引っ張り合いになったら、基本的には手を離してバッグより身の安全を優先する。だが、どうしても奪われたくないときは、強く引っ張り合いながら、勢いよくしゃがむ! そして相手がバッグから手を離した瞬間に逃げる。

 いずれも相手に一瞬の隙を作らせ、その間に逃げるための“術”である。これを知っているだけで、いざというときに命を守れる可能性がぐっと上がる。

 最後に、おりえ先生から「ふだんの帰り道」に実践してほしい護身術を教えてもらった。

「最寄り駅に着いたら、キーホルダーをバッグから出して、手でぎゅっと握ってください。指と指のあいだからカギの先端がにょきっと顔を出すように。これでいざ襲われたとき、腕を振り回すだけで相手にカギが当たります。大きなダメージにはならないかもしれませんが、相手が驚いている間に逃げられます。また、夜道を後ろからつけられているとき、カギを手に持っていれば、自宅にたどり着いたとき、すみやかに解錠して中に入れるメリットもあります。でも追いつかれそうな場合は、そのまま押し入られる可能性もあるので、自宅には入らないようにしましょうね。近くの警察などに助けを求めてください」

goshinjutsu9

 特別なテクニックも、力もいらない。だけど最悪の事態を防げるかもしれない。習慣として身につけておきたい。
(三浦ゆえ)

・おりえ先生公式サイト「女性護身術と空手エクササイズ

最終更新:2017/07/25 15:00
どんなに忙しい人でも21秒で理想の身体を手に入れる新感覚エクササイズ
使わないで済むのが一番だけど
アクセスランキング