【連載】別れた夫にわが子を会わせる?

デキ婚の夫は家庭を顧みず女遊び。蹴られた恐怖で夜逃げを決意【別れた夫にわが子を会わせる?】

2017/07/21 15:00

仕事の付き合いと称して、キャバクラや風俗通い

――マンションで同居し始めてからの生活は、どうでしたか?

「彼は娘を風呂にも入れないし、おむつも替えない。家事もしない。その代わり、家事や育児に何も口出しをしないので、それはそれで文句はありませんでした。でも、彼は仕事の付き合いと称して、キャバクラや風俗に行ってましたね。それで私が『なんでそんなところ行くのよ』って問い詰めると、『事務をする子をスカウトするためなんだよ』とか、もっともらしい理由を言われて、丸め込まれちゃうんですよ。でも、店外デートまでする必要ないですよね」

――家計はどうだったんですか?

「家計は最低限、光熱費とマンションの家賃だとかは彼の口座から全部引き落とし。私が負担したのは食費ぐらいですかね。育児休暇手当があったので、食事と子どものもの、あとは病院代とかを賄ってました。

 彼の手取りは、確か35万円ぐらい。遊びすぎてカードローン20万円分ぐらいを滞納し、ボーナスで返すとか。そういう自転車操業。経済的DVっていうんですか。そういうことはしょっちゅうでした。ケンカの後、財布のお金を全部没収されて、『お金がないから、ご飯が買えない。どうしよう』って泣きの電話を実家にかけたりとかね。お金を没収する目的? 私が彼に愛想をつかして逃げ出すのを防ぎたかったんでしょ。

 対抗策として、引き出しとかに小分けにしてお金を保管してました。子どもが倒れて病院行かなくちゃいけなくなったりしても、お金がなければタクシーに乗れないじゃないですか」

――そんなことをされて、よく一緒にいましたね。

「いや、だからこそ2人目ができたのかも。『子どもが増えれば、もっと出歩きにくいだろう』『お金がかかるから、おまえは友達とも会えないだろう』みたいな。彼にとって子どもは、私をつなぎ留めておくだけの道具ですね。もちろん、子どもが2人になったからといって、彼は育児をするわけでもなく、相変わらず、好き放題遊んでましたけどね」

――暴力とか子どもへの虐待っていうのは、なかったんですか?

「私にしても、子どもにしても、思い切り怒鳴りつけられる、ということがありました。彼は外で酒を飲んでのトラブルをたくさん経験しているので、私たちに決して手は出さないんです。だから言葉ですね。でも、言葉のDVって証拠を取りにくいから、難しいですよ。録音をするにしても、いつ怒鳴られるかわからないし、録音しててばれたら、逆上して何をされるかわからない。だから、ほんとは殴ってもらって、診断書を取りたかったですね。実際殴られたらつらいでしょうけどね」

わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち
洗脳が解けてよかった
アクセスランキング