俳優の本業はどこへいった?

シャイア・ラブーフ、また逮捕! 10年前と同じく早朝に泥酔状態でタバコ求めて大騒ぎ

2017/07/10 18:57
CANNES, FRANCE - MAY 15:  Actor Shia LaBeouf attends the "American Honey" photocall during the 69th annual Cannes Film Festival at the Palais des Festivals on May 15, 2016 in Cannes, France.  (Photo by Venturelli/WireImage)
『トランスフォーマー/最後の騎士王』もやっぱり出ないし…

 奇妙で異常な行動で世間を唖然とさせ続けている熱い男、シャイア・ラブーフ(31)が、またもや逮捕された。10年前と同じく「早朝4時に泥酔状態でタバコを求めて」大騒ぎしたとのことで、世間からは「31歳になったというのに、成長しない男だ」と白い目で見られている。

 これまで何度も法的トラブルを起こしているシャイアが、また逮捕されたと全米のメディアが一斉に報じたのはアメリカ現地時間今月8日のこと。

 ジョージア州サバンナ警察が発表した詳細によると、シャイアは8日午前、道端にいた男性と警官に「タバコをくれ」と求めたが、断られ逆ギレ。周囲に女性や子どもたちもいるというのに「不敬虔な言葉や下品な言葉」を吐きまくり、あまりのひどさに驚いた警官から「この場から去れ」と告げられたものの、断固拒否。攻撃的な態度まで取り始めたが、警官が近寄るとそばにあったホテル目指して突然ダッシュ。ロビーで取り押さえられ、御用となった。

 米NBCニュースなど複数の米メディアによると、シャイアが逮捕された時間は午前4時頃で、公共の場での酩酊状態、公務執行妨害、治安紊乱行為の3つの容疑がかけられている。また、シャイアは保釈金7000ドル(約80万円)を支払い、すでに釈放されているとのことだ。

 この「シャイアまた逮捕」報道に世間は「まるでデジャブ」だと驚愕。10年前にシャイアが逮捕されたのも「酔っぱらって、タバコが欲しくなった」ことが原因だったからだ。

 2007年11月、シャイアはシカゴのドラッグストアに不法侵入した罪で逮捕された。へらへら笑う顔のマグショットが全米に公開され、「次世代を担うハリウッド俳優なのに」「スピルバーグ監督お墨付き俳優なのに」と世間をがっかりさせた。

 この逮捕について、シャイアは人気深夜トーク番組『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』に出演した際、「21歳になったからクレイジーなことをしようと心に決めてたんだ」「映画の撮影が終了するまで我慢して。終わってからクレイジーなお祝いをすることにしたんだ。酒を大量に飲んでね。シカゴのウォルグリーン(チェーン・ドラッグストア)でさ」と冗談まじりに説明。

「午前4時に、タバコを買いにウォルグリーンへ行ったんだ。オレ、酒を飲むとタバコ吸いたくなる悪い癖があって」「行く途中、頭にニキビができてるのに気づいてニキビクリームを買ったんだけど、コスメ・コーナーで薬を選ぶオレのことを、店の警備員がニヤニヤしながら見てたんだよ。ムカついたけどニキビクリームを買ってホテルの部屋に戻った」「戻った瞬間、タバコを買い忘れたことに気づいて。また警備員にニヤつかれるとムカつくから着替えたんだよ、『また来たな』って気づかれないように。でもさ、店に行ったらさ。その警備員が『その服、なかなか似合うじゃないか』って話しかけてきたんだよ! 動揺しちゃって、思わず手にしたグミを買って部屋に戻って、『あっ、またタバコ忘れた!』って」「で、仕方ないから今度はパーカーのフードを被って店に入ったらさ、いきなり警備員に押さえつけられたんだよ。そして警察に突き出されたのさ」「不法侵入で逮捕されたけど、奴らのほうがオレを押さえつけて店から出させてくれなかったんだよ! ま、オレにうんざりして二度と来させないようにしたかったんだろうけど」と悪びれることなく饒舌に語り、MCのデイヴィッドを大笑いさせた。

 そして「マグショットを撮ってくれた人は、すごく親切な人でさ。夜が明けたらこのマグショットがニュースで流れるからって、14回くらい撮り直してくれたんだ」と説明。カメラに向かって指をさし「ありがとう、感謝してます」と余裕を見せた。
 
 シャイアは「飲酒運転は最低だけど、飲酒ショッピングも最悪だってことなんですよ」と偉そうに自己完結する一方で、「スティーヴン・スピルバーグからは電話で、『タバコは健康にも悪いが、喫煙することで風評被害を受けることにもなるんだよ。本当にバカなことをしてしまったな』って言われたよ」としょんぼり。反省するそぶりを見せた。

 子どもの頃からキレのあるトークが得意だったシャイアは、わずが10歳でスタンドアップコメディを始め、14歳でディズニーチャンネルの青春コメディ『おとぼけスティーブンス一家』に主演。頭が良かった彼はアイビー・リーグの名門イェール大学から入学許可をもらうが、進学せず俳優に専念。『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』(03)、『アイ,ロボット』(04)、『コンスタンティン』(05)で、類い稀なる演技力が業界で評価され、スピルバーグ監督に気に入られる。話題作『ディスタービア』(07)の数カ月後に公開された『トランスフォーマー』(07)が世界的なメガヒットとなり、大ブレークを果たす。その後もスピルバーグ監督作に出演し「大監督が認めた名優」「次世代のハリウッドスター」と呼ばれるようになった。

 そんな恩人であるスピルバーグ監督から「タバコはダメだ」と心配されたシャイアだったが、この逮捕劇の翌年、再びタバコでトラブルを起こしてしまう。08年2月には、カリフォルニア州バーバンクの禁煙地帯で路上喫煙したとして切符を切られる。翌月にこの件の予審が行われることになったのだが、指定された日にシャイアと彼の弁護士は出廷せず。逮捕状が出される騒ぎとなったのだ。

 この年は彼にとってこの上なくついてない年で、7月には衝突事故を起こし飲酒運転容疑で逮捕される。赤信号を無視したのは相手の運転手だったため、シャイアは起訴されなかったが、左手に大怪我を負い繰り返し手術を受けるハメになった。

 この事故で目が覚めたシャイアは、『ウォール・ストリート』(10)で共演した聡明で美しいイギリス人女優キャリー・マリガンと交際するようになり、「彼女がついているのなら大丈夫だろう」と世間を安堵させた。また、10年に出場したロサンゼルス・マラソンは4時間35分という好タイムで完走し、「禁煙にも成功したようだ」「もう大丈夫だろう」と世間を安心させた。

 

Transformers: Dark of the Moon Optimus Prime ノンスケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア
オプティマスプライムさん、なんとか言ってやってください
アクセスランキング