「アッハッハッハ~」の笑い方も話題に

浜崎あゆみ、『今夜くらべてみました』で苦笑の嵐! 「蝋人形」「芸人化」「セレブアピール失敗」

2017/07/06 14:36
 

今夜21時から〜今夜くらべてみましたOAです? うーん、ドキドキする…??

ayumi hamasakiさん(@a.you)がシェアした投稿 –

 7月5日の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、浜崎あゆみがゲスト出演。浜崎といえば、かつて“カリスマ歌姫”として人気を博していたものだが、「ネット上では“笑いの対象”にしかなっていなかった」(芸能ライター)という。

「同放送では、浜崎の自宅映像や写真が公開され、壁や床が大理石の部屋でヨガをする姿、また大量の靴やサングラス、バッグのコレクションなどを披露しました。また、冷蔵庫を5台設置しているといい、松茸ご飯はお米が見えないほど松茸たっぷり……など、セレブな暮らしぶりを見せていたんです」(同)

 浜崎は6月19日、『しゃべくり007』(同)にも出演し、その際、終始“キョトン顔”をしていたのが、ネット上で「ぶりっこしている」などと苦笑されていた。

「『今くら』でも同様の表情をしていた浜崎ですが、加えて今回は『アッハッハッハ~』という豪快な笑い方にも注目が集まりました。『笑い方がおばさん化してる』『手を叩いて大声で笑って、“歌姫”のイメージは完全に消えた』といったツッコミが相次いだほか、『セレブキャラでいきたいのかもしれないけど、下品な部分が隠せてない』といった指摘も少なくありません。CD売り上げ低迷や、コンサート動員が減少していることは一般にも知られつつあり、『そんな状況でセレブアピールされても』というのが、視聴者の本音のようです」(同)

 さらにこの日、浜崎がマネジャー7人、スタイリスト4人、ヘアメイク4人、マツエク担当1人……など、総勢25人のスタッフを引き連れて収録に来ていたことも明らかに。

「ネットユーザーは『スタイリストやヘアメイクが4人ずついてこの仕上がり!?』と、騒然。というのも、実は予告の時点で『あゆのメイク、蝋人形みたいに不自然』『顔だけ浮いているように見える』などとささやかれていたんです。そのため、放送でスタッフの内訳が明かされると、『たくさんスタッフがいても、全然生かせてないじゃん』と呆れられていました」(同)

 また、今回は“バブル風メイク”で活動する芸人・平野ノラもゲスト出演していたため、「ノラと同じくらいケバい」「あゆはコントでもやるのか?」などと、笑いが起きていた。

「近頃バラエティ出演が続いている浜崎ですが、その目的は“新規ファン獲得”とみられています。しかし、バラエティに出ても笑いが起こっているだけで、徐々に“芸人化”しているような印象。果たして、“アーティスト・浜崎あゆみ”に興味を持ってくれるファンは獲得できるのか、甚だ疑問です」(同)

 浜崎のバラエティ進出は、いつまで続くのだろうか?

最終更新:2017/07/06 14:36
COMPLETE CLIP BOX [DVD]
浜崎あゆみより「おはまさん」のが需要ありそう
アクセスランキング